【JOY日本花職杯・優勝者】フルール アルブル・石井 宏さんにインタビュー

フラワーアーティストの頂点を競うイベント「Japan Florist of the year(JOY) 日本花職杯」(以下、「JOY」)が2017年10/14-15にアクアシティお台場にて開催されました。今年の優勝者はフルールアルブル石井宏さんに決定。石井さんはフローリストとして20年以上の経歴を持ち、これまでJOYに9回も出場されました。ここでは、石井さんご自身のこと、JOYへの想い、JOYで制作した作品についてたっぷりお話を聞かせていただきました!

ishi_yusyou.jpg

― 優勝おめでとうございます! まずは石井さんの自己紹介をお願いします
フローリスト(花屋)になって20年以上経ちます。お店は新潟市の駅南、けやき通りにあるフルールアルブルです。お客様のご要望に応じたオシャレなフラワーギフトを気軽にお求めいただけるショップを心掛けております。

sl.jpg

フルール アルブル石井 宏さんのお店の情報はこちら


― どのような経緯でお花屋さんになったのですか?
高校を卒業し東京で就職した先で知り合った花屋さんでバイトをしたのがきっかけです。その後本職の仕事を辞めて、本格的に花屋さんで働きました。新潟に帰省後 花屋を始めました。

― JOYに参加しようと思ったきっかけは?
10数年前にフラワーシップ(現・フジテレビフラワーネット)の全国大会を観に行った時の感動が忘れられずにその後 加盟店になったのがきっかけです。

― 石井さんは去年のJOYでは惜しくも2位。それ以前もJOYに何回も出場されました。今回、ようやく優勝した今の率直な気持ちを教えてください。
全国大会は9回出場させていただきました。初出場でたまたま準優勝でしたが、その後6年連続で予選敗退が続きプライドがズタボロになり何度諦めようと思ったかわかりません。しかし、沢山の方々の出会い、そして応援やご指導を頂き、少しずつ色んな事を学び成長出来たと思います。今思うと自分のちっぽけなプライドが成長の妨げだったと思います。

161009-0083.jpg
↑ 写真は2016年の様子

― それでは今回制作した作品についてそれぞれのコンセプトを教えてください。

◆【カテゴリー1】5,000円 母の日商品アレンジメント

母の日にフジテレビフラワーネットで販売を目的としたアレンジメント。JOY開催前日にフラワーネット本部に商品を送ってもらい、花や梱包状態などを含めて事前審査を行いました。

≪石井さんよりコメント≫
母の日の定番カラーの赤を基調に考えながら色々ネタ探しをしていたら赤いサラダボールを見つけました、そこそこ大きさもあったので長距離配送にも適した器の中で完結するデザインにしました実際生けてみたらラディッシュ(赤カブ)に似ていたので商品名もラディッシュにしました。

ishii_mother.jpg


◇10/14(土)セミファイナル2作品

事前に課題を発表され、使用するお花はすべて同じもの。花束やブーケを飾るための花瓶やスタンドなどの資材は各自選手が用意します。

ishii_cat1.jpg

◆【カテゴリー2】スパイラル花束(制限時間30分)

スパイラルとは「らせん」を意味し、その名のとおりらせん所状に花を束ねていく技法のこと。

≪石井さんよりコメント≫
使用する花は29種類と決められています。そして、29種類すべてお花を使用して作品を作らなければりません。その点から、大地や空、緑、海を感じさせるアースカラーの花がたくさん入りやすいベースを選択しました。でも、それでは普通過ぎてインパクトに欠けるので枯葉のクーゲル(球)を用意して色んな大きさを作り、実際に花を入れて試行錯誤して作りました。

171014_125317.JPG

◆【カテゴリー3】ブライダルブーケ(制限時間40分)

≪石井さんよりコメント≫
ブーケ造形物は何かのフジテレビの番組でハリネズミを見て思い付きました。苦労した点は左右前後のバランスをとるために見えない場所に重りを試行錯誤しながら足して行きました。

ishii_bridal.jpg


10/15(日)ファイナル作品

ファイナル競技は課題は当日にサプライズで発表。出場者はお花や資材などすべて同じものを使用して制限時間90分以内に2作品を制作します。

ishii_cat2.jpg

自由なスタイルの花束(写真・左)

≪石井さんよりコメント≫
花材や資材を見て小花や繊細な花が少なかったので大輪系の豪華な花をどう際立たせるか考え、ベアグラスで繊細さや花束にインパクトを出せればなんとかなると思い作ってみました。

ishii_freebuke.JPG

マネキンを使ったフルボディデコレーション

裸のマネキンに大胆にも装飾を施した石井さんのフルボディデコレーションは、フジテレビ「めざましどようび」より岡副麻希さんが選んだ特別賞の"岡副麻希賞"を受賞しました!

≪石井さんよりコメント≫
マネキンを実際の女性に見立てて飾って下さいとの説明を受けました。用意された花材を見て最初にアラーキーの写真を思い出しました。皆さんマネキンに服を着せてらっしゃいましたが、私が直感でイメージできたのは裸体の女性に花を飾る以外の選択肢はありませんでした。

ishi_deco.JPG

ishii_fainal.jpg

― 今回の作品の、気を付けた部分や思い入れた部分・好きな部分はありますか?
人目を惹く造形物そして解かりやすくダイナミックな作品を心掛けました。

― JOYに参加する中で楽しかったことはなんですか?
辛かったこと、嬉しかったこと全てです。

― JOYに参加する中で辛かったこと、御苦労されたことはなんですか?
自分の価値観が通用しないんじゃないかと思った時の恐怖心との戦いです。

― JOYに優勝して周りの反応はいかがですか?
お客様や新潟県支部の仲間そして同級生は自分のことのように喜んでくれました。

― 今振り返ってみていかがですか?
JOYを通して知り合った方々に沢山助けて頂きました。沢山ご迷惑もお掛けしました。おごることなく少しずつ恩返しをしなければと思います。

― チャンピオンになって、今後の展望・挑戦したいことはありますか?
微力ながら花業界の発展に貢献。若い世代に経験や技術の伝承。自分らしいフラワーデザインの追求を生涯現役が目標です。

― ありがとうございました!! 石井さんの今後のご活躍を心より応援しています!

chanp2017.jpg

↑写真は息子さんとのツーショットです!!

▼JOY当日の模様を動画で配信しています




◆フルール アルブル・石井 宏さんお店の情報・注文方法

ナチュラルモダンなアレンジが人気です。個性的で感性溢れるブーケ・アレンジメントは色合わせに定評があり、オシャレな方へのギフトに最適。ファッションショーやイベントのディスプレイも幅広くこなしています。

sl.jpg

  • 所在地 〒950-0911 新潟市中央区笹口2丁目9-10
  • TEL 025-249-4223
  • FAX 025-278-3131
  • 営業時間 10:00 ~ 19:30
  • 休業日又はお届けできない日 不定休

▶フルール アルブル石井 宏さんのお店の情報はこちら

\石井宏氏デザイン監修・敬老の日に贈るアレンジメント販売中/

_DSD5326.jpg

石井宏氏監修 プレミアムアレンジメント「バラとガーベラのミル メルシー」5,400円(税込)

\石井宏氏監修のプレミアムアレンジメントが掲載している特集はこちら/

bnr_keiroupre_sns.jpg