今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2017年6月2日(金)まで

毎週月曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

BQ0509-0002.jpg

今回は、このお花を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。※プレゼントはお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。

designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝さんからのコメント】
今週はシャクヤクのご紹介です。品種と色の違いを明確にするよう種類毎に固め、「立てばシャクヤク‥‥」のことわざを放送内で組み込みたいというご希望でしたので、花姿の美しさも引き立つよう茎を見せれるよう長めにも挿してみました。アジサイも加え、季節感も引き出しています。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

all_20170529.jpg

飯山市のシャクヤクは長く太くしっかりした茎で迫力満点!

花言葉:「はじらい」「はにかみ」
今回のお花は、「シャクヤク」です。美人を形容詞としてよく用いられるシャクヤクですが、その名は、「姿がしなやかで優しいさま」を意味する「綽約(しゃくやく)」に由来し、シャクヤクの英語「ピオニー」は、ギリシア神話で神の傷を治したという医の神「Paeon(ペオン)」にちなみます。
ピンポン玉程度のつぼみから、しっかりと咲くシャクヤク。千曲川の恵みを「雪どけ水」とともに育んだ飯山市のシャクヤクは長く太くしっかりした茎になり、手のひらサイズのお花が咲く姿は迫力満点です!どんどん変わる姿は見るたびに変化があるので飽きずにずっと見て飾っていただけます。

花屋さんでシャクヤクの切花を買ったものの、蕾が咲かないまま終わってしまった・・・なぁんていう経験のある方!ぜひ試していただきたいのは、つぼみのシャクヤクは花を守る「蜜」が出てくることがあります。蕾を水で洗うか濡れタオルでそっとふき取ると咲きやすいのでお試しあれ!

red_20170529.JPG★レッドチャーム
大人のシックな真紅の花びらは、ビロードのよう。花形にも注目。







pink2_20170529.jpg★ミセスルーズベルト
柔らかいと色合いと花の形が女性的で優しい印象の人気品種です。







white_20170529.JPG★フェスティバ マキシマ
中心の花弁の縁に少しピンクがかります。芍薬らしい甘い香りが魅力。






シャクヤクの花言葉の「恥じらい」「はにかみ」は、はにかみ屋の妖精がこの花にかくれたところ、花も一緒に赤らんだというイギリスの民話に由来するという説があるカワイイお花なのでした。

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2017年6月2日(金)まで


【花材協力】 JAながの みゆき
フラワーデザイン  中村 有孝

【資材提供】スミザーズオアシス ジャパン株式会社
■クイックディップ ■フィニッシングタッチ ■エコフォーム
<世界第4位のデザイナー中村有孝さんもオススメの商品です>


フジテレビフラワーネットからおすすめするお花

≪本日のお花プレゼントはフジテレビフラワーネットでも販売しています♪≫

商品画像
芍薬とアジサイの花束

7,560円(税込)