花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

母の日に旅行のプレゼントを

母の日に贈るプレゼントとは、何も形あるものだけとは限りません。
「思い出」という一生残り続ける素敵なプレゼントを、旅行という形で贈ってみるのもいいでしょう。
当記事では、母の日に旅行をプレゼントする際のアドバイス等をご紹介します。

母の日に喜ばれる「旅行」のプレゼントを



  • 皆さんは普段、お母さんと一緒に過ごす時間がありますか? 特に社会人になり、実家を離れて独立するようになるとお母さんとは電話くらいでしか話す機会がない……そんな方も少なくないかと思います。

    子供の頃も、大人になって独立した今も、絶対に忘れてはならないのが「お母さんへの感謝の気持ち」です。
    自分を立派に育ててくれた最大の恩師であるお母さんには、何らかの形で恩返しをしなければなりません。
    その気持ち・感謝を届けられる絶好のチャンスが、5月の第2日曜日・母の日なのです。

    母の日のプレゼントといえばカーネーションやバラといったお花、あるいはスイーツやお酒といった食べ物のプレゼントが一般的ですが、いつも同じパターンではマンネリになってしまうと感じる方もいるかもしれません。
    せっかく母の日にプレゼントを贈るなら、少しくらいは驚きの要素を付加したいところですよね。

    そこで今回、母の日のプレゼントとしておすすめしたいのが「旅行」です。
    旅行は世代を問わず多くの人が楽しめる娯楽ですし、特に日頃から家事や仕事等で忙しい日々を過ごしているお母さんにとって、旅行はこの上ないリフレッシュの機会になることでしょう。

    そして何より、旅行はゆっくり親子水入らずの時間を過ごせる貴重な機会でもあります。
    普段の生活とは違う特別な時間を、最愛の子と一緒に過ごすことができる、お母さんにとってこれ以上の幸せは無いといっても過言ではないでしょう。

    普段の生活では体験できない非日常的な時間を、最大の感謝と祝福の気持ちを込めてお母さんにプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

    実際に母の日のプレゼントとして旅行を計画される方は最近珍しくないですから、是非参考にしてみてください。

心身ともに癒される温泉を……



  • 一口に旅行といっても様々な行き先がありますが、母の日の旅行のプレゼントとして最も人気が高いのが「温泉」です。 特にお母さんがある程度お年を召されているのであれば、ゆっくりとリラックスした時間を過ごせる温泉旅行は非常におすすめしやすいプレゼントといえます。
    特に女性の方であれば、お母さんと一緒に温泉に浸かって他愛ないお話をしながら、かけがえのない母娘の時間を堪能するといいでしょう。
    旅館から見える美しい景色や美味しい料理も、母の日の思い出を楽しく、美しく彩ってくれます。

    さらに観光地めぐりも温泉旅行の醍醐味の一つですね。
    神社で無病息災の願掛けをしたり、珍しいお土産を買ったり、ご当地グルメを堪能したり……。
    身体を癒し、心も癒す。そんな素敵な旅行の時間を親子で過ごせば、一生記憶に刻まれ続ける大きな宝物になること請け合いですよ。

    もちろん温泉以外にも、例えば海外旅行ツアーやテーマパーク等、他にも人気の旅行プランは様々ありますが、どんな旅行が良いか迷った時は温泉を選べばまず外れることはないでしょう。
    母の日は年に一度のイベントですから、お母さんと温泉で極楽気分を味わいましょう!

旅行のプレゼントにもサプライズの演出を



  • 母の日のプレゼントに旅行を選ぶ魅力といえば、お母さんと一緒に過ごす時間が作れるという点が一つ挙げられますが、中にはどうしてもお仕事等が忙しくて時間が空けられない(一緒に旅行に行けない)という方もいるでしょう。

    親子で揃って旅行に行けないのは少々勿体ないですが、旅行そのものが非常に喜ばれやすいプレゼントなので、そういう時はカタログギフトや旅行券をプレゼントとして贈る方法でも構いません。

    しかし、ただカタログギフトや旅行券を手渡すだけで終わりというのは少々味気ないもの。
    そんな時はお花を使って、ちょっとしたサプライズを演出してみるといいでしょう。

    例えばカーネーション等のブーケの中にそれを忍ばせておくだけで、ロマンチックで印象に残るプレゼントの渡し方になります。
    お花のプレゼントだけでも嬉しいのに、第2のサプライズとして旅行まで用意されているのですから、これで喜ばない方は滅多にいないかと思います。

    さらにメッセージカードを添えて、第3のサプライズ演出を用意するというのもいいかもしれません。

    ちなみにお花のサプライズ演出は、自分と一緒に旅行に行くケースでも有効です。
    宿泊先のホテルに到着して部屋に入ったタイミングで、改めて「おめでとう」や「ありがとう」の言葉と共にお花を手渡してみましょう。
    その後の旅行がより思い出深いものになりますよ。

    ちなみに母の日に贈るお花はカーネーションの他には、バラ、ガーベラ、ユリ等も女性らしい美しさと「愛」の花言葉を含んだお花としておすすめされています。

旅行のプレゼントを贈るにあたって



  • 母の日に限った話ではありませんが、プレゼントというのはある程度のサプライズ要素が重要になってきますよね。 サプライズの為に、当人には何も言わず、何も聞かずに計画を進めようと考える方も少なくありません。
    しかし旅行のプレゼントというのは、失敗した時のリスクは非常に大きなものになります。

    例えば人混みが大の苦手だというお母さんを繫忙期のテーマパークに連れて行くと、ただひたすら苦痛な時間を過ごすだけ……、といったことにもなりかねないでしょう。

    その為、母の日に旅行をプレゼントするなら事前に「それとなく」行きたい場所を聞き出しておくのが無難です。
    あからさまにプレゼントを匂わせるような聞き方は考えものですが、そもそも旅の話は日常会話の中に出てきても何ら不自然さはありません。

    また、独立してお母さんと別居している場合は、同居のお父さんから聞いてみるという手もありますね。

    次に、交通手段も楽しい旅行にするために見逃せないポイントです。
    例えば、お母さんが車酔いしやすい体質なのであれば、バスでの移動よりは電車や新幹線の方が安心して乗れるでしょう。
    旅行先でも、お母さんの体力を考慮してなるべく徒歩での移動が少なくて済むようにプランニングしてあげることも重要です。

    ちなみに飛行機を使った旅行の場合航空券の予約が必要になりますが、飛行機は他人名義では搭乗できないので、必ずお母さんの名義で予約するように気を付けましょう。 普段飛行機に乗り慣れていない方にありがちな失敗なので、この点は覚えておいて損はありません。

    以上の点を踏まえた上で、母の日の旅行のプレゼントを計画してあげてくださいね。

母の日の思い出作りに最高の旅行を!

  • いかがでしたでしょうか?
    母の日のプレゼントには様々な種類がありますが、より思い出に残るプレゼントの形として「旅行」を選択肢に入れておくといいでしょう。
    お母さんと一緒に旅行に出かけて二人の憩いの時間を過ごすもよし、忙しい方は旅行券やツアーチケットをお花と一緒に手渡すもよし。

    あなたなりの旅行プランで一生の思い出に残る素敵な時間をお母さんに提供してあげてくださいね!

母の日フラワーネットコラム

TOP