花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

誕生日のプレゼントには何を贈りたいですか?

誕生日のプレゼントはどんなものを贈りたいですか?お相手によって好みが分かれるのでプレゼント選びには悩んでしまうこともあると思います。そんな時は万人受けしやすいプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか?

誕生日にちなんだプレゼント

  • ケーキと一輪のお花
    ケーキと一輪のお花



    誕生日のプレゼントであれば、誕生日にちなんだ「誕生花」や「誕生石」などが喜ばれるかと思います。どちらも誕生日によって決まっているものですから、プレゼントを選ぶ際にも迷いにくいです。プレゼントを貰った側も自分の誕生日にちなんだものを知る機会になりますのでおすすめしたいプレゼントです。

    全ての誕生花や誕生石をご紹介してしまうと長々となってしまいますので、一例だけご紹介させていただきます。
    例えば6月であれば誕生花は「バラやアジサイ」、誕生石でいえば「パール」が挙げられます。この場合であれば、バラやアジサイの花束をプレゼントするのもよいと思いますし、パールのアクセサリーをプレゼントするのもよいかと思います。

    パールのアクセサリーで装飾したバスケットにバラやアジサイを使ったフラワーアレンジメントを添えれば、豪華な誕生日プレゼントになりますので、贅沢なプレゼントをするのであれば、こちらもおすすめになります。

    簡単なアレンジメントであれば自作することもできますので、バスケットと誕生花、誕生石を買って自作するというのも、手作りで心のこもったプレゼントになりますので、時間のある方はぜひ試してみてください。

    他に誕生日にちなんだプレゼントを贈るのであれば、シンプルにケーキをプレゼントするのも1つの手です。 手作りで作ってみたり、キャラクターをあしらったデコレーションをしたりなど、特別感を出す方法は沢山あります。

    ケーキは誕生日の定番ではありますが、工夫次第で特別感のあるプレゼントに仕上げることもできますので、ぜひご一考ください。

誕生日に贈りたいお花

  • バラのバースデーブーケ
    バラのバースデーブーケ



    誕生日のプレゼントといえば、お祝いに花束を渡すのも定番です。そんな花束に定番のお花といえば、誕生日などお祝いの場でよく見かける「バラ」が定番でおすすめのお花です。

    バラは本数によって花言葉の意味が変わるお花なので、プレゼントを渡す相手ごとにおすすめの本数があります。ですので、皆さんがプレゼントを贈りたい相手にぴったりの本数を見つけてみてください。

    例えばですが、好きな人に贈る場合は1本の「一目惚れ」や3本の「愛しています」などが手軽で贈りやすいです。もう少し本数を増やして、花束を華やかにしたい場合は12本の「私と付き合ってください」や24本の「一日中思っています」などもおすすめです。

    もっと本気の気持ちを伝えたいのであれば、108本の「結婚してください」なども、バラの花束が華やかに見えますので良いかと思います。ですが、あまりに気合を入れすぎてしてしまうと相手に重く捉えられてしまいますので、相手との関係性はしっかりと考慮した上で本数を考えてみてください。

    次に、パートナーにプレゼントする場合であれば、9本などがおすすめですね。「いつもあなたを想っています」という意味が込められているので、長年連れ添ったパートナーにもプレゼントしやすい本数になります。もちろんパートナーですので、愛情を伝えられる花言葉もおすすめです。100本のバラが持つ「100%の愛」などぴったりですよ。誕生日に100本の壮観なバラの花束をプレゼントされれば、その方が今まで祝ってもらった誕生日の中でもかなり印象に残る誕生日になるはずです。

    ただ、バラの花言葉は愛を告げるようなものが多いので、そういった間柄でない方にはプレゼントしにくいかもしれません。ですが、そういった間柄の方にも贈りやすい本数があります。ご友人の誕生日にプレゼントするのなら、13本が「永遠の友情」という花言葉を持っているのでバラの花言葉の中でも渡しやすいです。13本という数字も多すぎない本数なので、プレゼントしやすいのではないでしょうか?

    もちろんバラの本数や花言葉にこだわることはありません。単にお祝いの気持ちを込め、誕生日のプレゼントとして贈るという形も良いと思います。

    バラを参考にしましたが、素敵な花言葉を持った綺麗なお花が他にもたくさんあります。もしお誕生日を迎えられる方に好きなお花があるのであれば、そちらをプレゼントしてあげるのも、きっと喜ばれると思いますのでお好きなお花をお選びください。

    また、誕生日は特別な日ですので、花束よりもちょっと高価なプロのデザイナーが手掛けたフラワーアレンジメントなどをプレゼントするのも特別感があるので、いかがでしょうか?

少し変わった誕生日プレゼント

  • 可愛い包装のプレゼント
    可愛い包装のプレゼント



    お花と絡めたちょっと変わった誕生日プレゼントをするのであれば、「バルーンアレンジメント」や「ケーキアレンジメント」などがおすすめです。

    バルーンアレンジメントは配達用のボックスを開けると、お祝いのメッセージ付きのバルーンがボックスの中からふわふわと浮き上がってくるサプライズプレゼントです。 箱の中からひとりでにプレゼントが出てくるので、受け取った方はきっと驚いてくださいますよ。
    更に、バルーンの下部にはフラワーアレンジメントがセットされているので、サプライズ後の2つめのサプライズプレゼントとして使っていただけます。

    ケーキアレンジメントはフラワーアレンジメントをケーキのように仕上げた物で、白や赤の色彩豊かなお花を使って、本物のケーキのような造形を演出したプレゼントです。ケーキのホイップクリームに見せかけたフリル状の花びらなど、様々なお花を組み合わせて作るケーキアレンジメントは、遠目から見るとまるで本物のケーキと見間違えてしまうほど完成度が高いです。

    サプライズプレゼントとして贈った後も、そのままお部屋に飾ることができるので、生花なら吸水スポンジに水を補充してお世話をしてあげると、しばらくは美しいお花の姿が楽しめます。

    プリザーブドフラワーのケーキアレンジメントの場合は、丁寧に扱ってあげればより長持ちするので、長い間綺麗なお花を楽しむことができます。プリザーブドフラワーは加工したお花ですので造花に近く、水やりや病気の心配なども要らないので、お花のお手入れなどが苦手な方にも気軽に贈れるのもポイントです。

あとがき

  • バスケットに飾られた白いバラ
    バスケットに飾られた白いバラ



    ご紹介させていただいた中で、皆さんが贈りたいと思えた誕生日プレゼントはありましたでしょうか?
    プレゼントの形は無数にありますので、ご紹介した以外にこれだと思える誕生日プレゼントがあれば、ぜひそのプレゼントを贈ってあげてください。

    もし別のプレゼントが既に決まっていた場合でも、本命のプレゼントを渡す前の贈り物として、花束やフラワーアレンジメントをあげるというのも素敵な演出になりますので、こちらも誕生日プレゼントと一緒に用意してみてください。きっと華やかな誕生日になりますよ。

誕生日フラワーギフトコラム

TOP