豪華おまかせアレンジメント手数料無料キャンペーン

カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

 
  • dinos
  • 家具レンタルflect
  • フジテレビフラワーネット

お誕生日にバラのプレゼントを贈りませんか?

大切な人の誕生日に、日頃の感謝を込めてバラのプレゼントを贈ってみませんか?バラの花言葉は色や本数でも変わります。相手に本当の気持ちが伝わる「バラの贈り方」をご紹介致します。

本数で変わるバラの「花言葉」

  • 本数で変わるバラの「花言葉」



    誕生日や記念日といったシーンで贈られるプレゼントとして、バラは最も人気の高いお花のひとつです。 しかし、ご存知でしょうか?バラには様々な種類や色がありますが、それぞれに違った花言葉が込められているのです。 さらに、バラは種類や色だけでなく「本数」でも意味が違ってきます。 その為、誕生日にバラのプレゼントを用意する際も、贈る相手によってバラの選び方をしっかり考える必要があります。

    こちらでは、「本数」で変わるバラの花言葉についてご紹介致します。

恋人の誕生日に贈るバラ

  • 恋人の誕生日に贈るバラ



    バラの花束は恋人の誕生日に贈るプレゼントとして定番です。 大好きな恋人と迎える特別な日ですから、日頃より一層「ずっとそばにいたい」という気持ちが膨らんでくることでしょう。 そんな気持ちをバラの花束で伝えるなら「24本」がおすすめです。

    24本のバラには「24時間、あなたのことを想っている」という意味が込められており、見た目にも豪華なので誕生日のプレゼントにうってつけですよ。

    また、「9本」のバラにも「いつまでも一緒に」「永遠の愛」といった花言葉があります。 なので、24本のバラを用意するだけの予算がない場合は9本でも構いません。

    24本のバラの花束を贈る場合は大きめの花瓶も必要になるので、それも一緒に添えてプレゼントしてあげると更に相手の好感度が上がること間違いなしです。

    ちなみに、誕生日にバラを贈ってプロポーズというのも定番ですが、その際は108本の花束を用意するのが一般的です。 108本のバラの花言葉は「求婚」です。両手に抱えきれないほどの大きなバラの花束に、あなたの深い想い・愛情が伝わることでしょう。

ご両親の誕生日に贈るバラ

  • ご両親の誕生日に贈るバラ



    続いて、ご両親の誕生日に贈るバラの本数についてですが、こちらは「11本」がおすすめです。 11本のバラの花束には「最愛」という意味が込められており、特に家族愛を伝える時に最適とされています。

    また、父の日に黄色いバラを贈る習慣もありますから、その際も11本の花束で贈るのもいいかもしれませんね。

お世話になった人の誕生日に贈るバラ

  • お世話になった人の誕生日に贈るバラ



    学校の先生や会社の上司といった、自分を育て面倒を見てくれた恩師の誕生日にバラを贈るなら、「8本」がおすすめです。 8本のバラの花束には「お心遣いとご支援、激励に感謝」という花言葉が込められており、恩師だけでなく目上の方に贈る際にもおすすめとなっている本数となっています。

    目上の方の誕生日に贈るプレゼントは特に選ぶのに迷ってしまいがちですが、バラのお花なら無難かつ確実に喜んでもらえるので、そういう意味では定番かもしれません。



親友の誕生日に贈るバラ

  • 親友の誕生日に贈るバラ



    そして次は少し方向性を変えて、親友の誕生日にバラを贈る場合です。 親友へのプレゼントにバラなんて大袈裟……と思うかもしれませんが、「13本」のバラの花束には「永遠の友情」という花言葉が込められています。

    そういう花言葉があるということが相手に伝われば、特に女性同士のプレゼントであれば違和感なく喜んでもらえることでしょう。

色で変わるバラの「花言葉」

バラはそれぞれの色に違った意味や花言葉が込められています。 誕生日にバラのプレゼントを贈る際は、バラの色にも拘って選ぶようにしましょう。

誕生日にバラを贈る際の注意点

  • 誕生日に贈るプレゼントとしてバラは非常におすすめです。 しかし、大切な人へのプレゼントとしては不適切なバラの色や本数もあります。

    例えば「15本」のバラの花束には「永遠の友情」「ごめんなさい」といった花言葉があります。喧嘩をしてしまった友人に贈るならともかく、恋人に贈るにはあまり適した花言葉とはいえないでしょう。 そして「17本」のバラの花束には「取り戻せない絶望の愛」という意味が込められています。 これも別れの際に最後のプレゼントとして贈る本数であり、間違っても誕生日のお祝いに贈ってはいけません。

    本数だけでなくお花の状態にも要注意です。 しおれた状態のバラには「儚い」「束の間の」という意味があり、相手との関係の終わりを示唆してしまうことになります。

    また、「バラに棘あり」という諺(ことわざ)があるように、実際にバラには無数の棘がついています。 プレゼント用として棘を除去した状態で販売しているお店もあるので一概にはいえませんが、取り扱いにはくれぐれも注意しておきたいところです。



誕生日にバラを贈りましょう

  • 一口にバラといっても、以上のように様々な花言葉があります。 バラに込められたそれぞれの花言葉を理解して、そして贈る相手のことを考えた上で適切な選択を心がけるようにしましょう。

    このように書くとバラのプレゼントは難しいと感じるかもしれませんが、結局のところ一番大事なのは贈る側の想いがどれだけ込められているかです。 大切な人の特別な日を最高の思い出にするために、美しいバラにあなたの想いをありのまま込めて贈るといいでしょう。



お花に迷ったときは、プロにおまかせアレンジ

迷った時はプロにおまかせ!4つのご予算と3つのカラーの中から画像を選ぶだけ!あとはプロのお花屋さんが制作します。
※写真はアレンジメントの一例で、お届けするお花や器は異なります

TOP
- スポンサーリンク -