花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

誕生日のサプライズといえば
こんなプレゼントはいかがですか?

家族や恋人、友人の誕生日にサプライズとして贈るならどんなプレゼントが良いのでしょうか?お祝い事のプレゼントの定番といえばお花ですが、お花に色々趣向を凝らしたり、あるいは渡し方にちょっとした演出を加えることで思い出に残るサプライズが実現します。

趣向を凝らしたお花でサプライズ

  • 特別な日を彩る上でお花は欠かせません。誕生日のプレゼントでもお花を選ばれる方は多いですよね。
    誕生日に贈るお花として「誕生花」というものがあり、例えば11月ならガーベラやツバキ、サザンカ等があります。
    この誕生花は1日単位で定められており全てを把握するのは難しいですが、お花選びの参考になるでしょう。

    また、誕生花に関係なくバラは誕生日プレゼントとして人気が高く、特に恋人に贈るお花として最適ですね。

    ただ、今回お話するのは「一風変わった、趣向を凝らしたお花」です。
    誕生日にサプライズ要素を含めたお花を用意し、思い出に残る一日を演出しましょう。

本物そっくりのフラワーケーキ

  • ケーキアレンジメント「ドーム」
    ケーキアレンジメント「ドーム」

    誕生日プレゼントといえば、お花以外だとケーキが定番ですね。
    誕生日以外にも、例えば結婚式やパーティーといったお祝い事全般でケーキは広く用いられています。

    ただ、普通のケーキを贈るだけでは今一つ印象が薄い……何かサプライズが欲しい……。
    そんな時はケーキを模したフラワーアレンジメント、「フラワーケーキ」を用意してみてはいかがでしょうか?

    一瞬美味しいそうなケーキだと思ったら、それはお花だった。
    意外性があって誕生日のサプライズにうってつけでしょう。 ただの偽物のケーキだとがっかりされるだけですが、その正体は美しいお花のアレンジメントです。
    思わず笑顔がこぼれて、和やかなムードを演出してくれることでしょう。

    もちろんお花なので食べることはできませんが、食べたら無くなる本物のケーキと違って観賞用として長く楽しめるのがメリットです。
    また、甘い物が苦手だという方へのプレゼントとしてもおすすめです。

    普通のケーキと同様にロウソクをさしてロマンティックな演出をすることもできますし、お花の中にこっそりメッセージカードを潜ませて、二重のサプライズを用意するのもいいかもしれません。

    フラワーケーキは様々なフラワーショップで広く扱われているので、是非一度誕生日のサプライズとして利用してみてください。

ちょっと変わった楽しみ方ができるハーバリウム

  • フローラルハーバリウム 2色組(エクラ・カルメ)
    フローラルハーバリウム 2色組(エクラ・カルメ)

    お花でサプライズをするなら、ハーバリウムもおすすめとなっています。
    ハーバリウムとは、オイルの入ったガラスのボトルにお花を浮かべたもので、手入れ不要で長く楽しめることからインテリアとして高い人気を誇っています。

    誕生日にお花のプレゼントを貰っても、置く場所や手入れに困るというケースは少なくないでしょう。
    しかしハーバリウムであればサイズもコンパクトでどこにでも置けますし、放置していても美しい姿を保ってくれます。

    ただ普通に渡すだけではサプライズ要素として弱いので、お菓子などの箱の中に入れて手渡し、開けてみたらビックリ……という演出もいいかもしれませんね。

演出で楽しませる誕生日のサプライズ

  • 誕生日のサプライズとして今回フラワーケーキとハーバリウムをご紹介しましたが、普通のお花であってもちょっとした工夫を凝らすことで相手に喜ばれるサプライズが演出できます。

    お花のプレゼントといっても演出は幅広く奥が深いもの。
    これから、相手に喜ばれるサプライズの演出をいくつかご紹介したいと思います。

宅配便でお花を届けてもらう

  • 誕生日のプレゼントのお花は手渡しが基本だと思いがちですが、宅配便を利用して贈るという方法もあります。
    特に恋人や友人が遠方に暮らしているケースの場合、本来貰えないと思っていた誕生日プレゼントが自宅に届いたというのは、非常に嬉しいサプライズとなります。

    また、誕生日に贈るお花のプレゼントは大きいサイズのものが多く荷物になってしまうこともしばしば。
    しかし自宅に直接送るようにすれば、そのような負担をかけることもありません。

    相手が恋人にしても友人にしても、誕生日当日は「何かプレゼントが貰えるかも」とある意味身構えてしまうものですが、宅配便だと全くの不意をつかれる形になりますから、サプライズとしてうってつけでしょう。

フラワーボックスの中にもう一つのプレゼント

  • フラワーボックスとは、その名の通りお花が詰め込まれた箱のことです。
    このフラワーボックスはそれだけでも誕生日のプレゼントとして有用ですが、「箱」という特性を活かして中にもう一つのプレゼントを潜ませるということも可能です。

    指輪やネックレスといった小さなものであれば十分に隠せますし、フラワーボックスのお花を花瓶に飾ろうとした時に、不意にその存在に気が付く……というのは非常に大きなサプライズになるでしょう。

    ただ指輪やネックレスのプレゼントは渡すタイミングも重要なので、相手の方がいつまでも気づきそうになければ一声かけてあげる方がいいかもしれません。

    他にも、メッセージカードや旅行のチケット等を潜ませる等、幅広く応用できるので是非一度試してみるといいでしょう。

ベッドに花びらを飾りつける

  • 恋人の誕生日のサプライズとしておすすめなのが、ベッドを花びらで飾り付ける方法です。
    ベッド一面に飾られた花びらは、まるで映画の世界のようにロマンティックな雰囲気を演出し、女性に喜ばれやすいサプライズの一つとなっています。
    この方法はさほど労力がかからず、後片付けの手間も意外とかからないので、誕生日のサプライズの一つとして候補に入れておきたい方法ですね。

    ベッドに飾るお花は、結婚式やパーティー用のフラワーシャワーを利用するといいでしょう。
    フラワーシャワーとは花びらの部分だけを集めたアイテムで、準備の手間がかからず料金を安く済ませることができます。

    更に、花びらを使ってHappy Birthday等の祝福のメッセージを書けば、さらにおしゃれで感動的なサプライズを演出することができるでしょう。
    ただベッドのサイズはなるべくダブル以上の大きなものが望ましいです。シングルサイズだと上手く飾り付けができない可能性があります。

誕生日の思い出を彩る最高のサプライズを

  • 誕生日のプレゼントといっても、形式ばった義務的な贈り物になってしまっては、貰う側としても贈る側としても価値が薄れてしまいます。
    大切な人のおめでたい一日を祝福するのですから、とびきりのサプライズを用意して喜びと驚きの顔を見たいですよね。

    無理にお金や時間をかける必要はありません。工夫一つで思い出に残るサプライズの演出を提供することは簡単にできます。
    今回ご紹介したサプライズのプレゼントや演出は、どんな方でも気軽にチャレンジできるものなので、是非一度試してみてください。

    貰う側が喜び、そして贈る側も楽しめる。そんな素敵なサプライズで一生の思い出に残る誕生日を迎えましょう!

誕生日フラワーギフトコラム

TOP