ご来店受取予約550円還元キャンペーン

カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

 
  • dinos
  • 家具レンタルflect
  • フジテレビフラワーネット

華やかな胡蝶蘭を男性へ贈るときのシチュエーション

お花の中でも特に華やかで存在感のある胡蝶蘭。特別な日には、そんな胡蝶蘭を贈って相手の男性を笑顔にしてみませんか?胡蝶蘭というお花の魅力や、花言葉などをご紹介していきます。

幸せを運んでくる、胡蝶蘭とは?

  • 和名:胡蝶蘭(コチョウラン)
    英名:Moth orchid(モス オーキッド)
    属名:Phalaenopsis(ファレノプシス)
    学名:Phalaenopsis aphrodite(ファレノプシス アフロディーテー)


    胡蝶蘭という名前は、日本で名付けられた名前です。

    咲いている花をみて、蝶が優雅に舞っている姿を連想させることから、そう名付けられたといわれています。

    ちなみに、英名や属名、学名では、蝶ではなく「蛾のような」という意味合いをもっています。

    海外では「蛾」と「蝶」の区別の仕方が日本とは違い、区別する概念があまりない国もあります。

    しかし、日本では「蛾」だと少しイメージが悪いとされたため「蝶」と表すようになったのだとか。

    繊細で情緒豊かな日本だからこそ、蝶を表す日本独自の「胡蝶蘭」という名前がつけられたのでしょう。

    そんな胡蝶蘭の原産は、東南アジアです。

    現在鉢花として出回っているものは、ほとんどが交配種で、いろいろな花姿や花色の品種が見られます。

    胡蝶蘭は花持ちも長く、お手入れをしっかりとすれば1カ月〜3カ月ほどキレイなお花を楽しむことができます。

    そのため、お花の贈り物として根強い人気をもっているのです。

胡蝶蘭のもつ、素敵な花言葉たち

  • 胡蝶蘭全体の花言葉には「幸せを運んでくる」「純粋な愛」という花言葉があります。

    名前の由来でお話しているように、花の姿を蝶が舞っているかのように見えることから、幸せがヒラヒラと舞い込んでくるということを連想させたのでしょう。

    また、こちらの花言葉は日本の胡蝶蘭全体の花言葉であり、西洋での花言葉は少し違います。

    西洋では胡蝶蘭に対し、少し違った印象を持っているのか、「Gaiety(陽気)」という花言葉がつけられているそうです。

    そして、胡蝶蘭は全体の花言葉のほかに色別の花言葉もあります。

  • 色別の花言葉

    1.白い胡蝶蘭:「清純」

    胡蝶蘭と聞けば、白い花姿がすぐに思い浮かぶほど胡蝶蘭の種類のなかでも定番の色です。
    透き通るような白い花びらが特徴で、結婚式や結婚祝いのお花としても人気があります。
    華やかな蘭のなかでも、高貴で清楚な雰囲気をもつその花姿にピッタリな花言葉です。

    2.ピンクの胡蝶蘭:「あなたを愛します」

    花言葉からも、鮮やかな花姿からも、告白やプロポーズなどのシーンにおすすめの色です。
    また、恋人同士でなくても、家族や友人、大切な人に対する「親愛」を示すという意味で贈るのにも素敵な色ではないでしょうか?

    3.青い胡蝶蘭:「愛」「尊敬」

    胡蝶蘭のなかでも珍しく、特別感を演出することができる青い胡蝶蘭。
    自然界にもともと存在していたわけではなく、研究によって生み出された品種になります。青は男女問わずに好まれる色のため、大切な人への特別な贈り物としておすすめです。

特別な胡蝶蘭を、男性へ贈るなら

  • 恋人、友人、お世話になっている会社関係の男性など、贈り物を贈る際にはそれぞれのシチュエーションに適したものを考えることが必要です。

    相手の男性の気持ちに寄り添った胡蝶蘭を贈ることができれば、あなたの気持ちもより伝わることでしょう。

  • 恋人や友人へ

    誕生日、引越し祝いなど、さまざまなお祝いごとのシーンの贈り物として、胡蝶蘭はおすすめです。

    定番の白が贈られることが多いですが、より特別感を演出したいのであれば「黄色」「紫」「青」などを選んでみるのはいかがでしょうか。

    また、恋人や友人であれば、ある程度相手の好みも知っているかと思います。

    ですので、相手の男性の好みや人柄で色を選んでみるのも素敵ではないでしょうか?

  • 会社の男性へ

    胡蝶蘭を贈る定番のシーンといえば、個人的なお祝いよりも会社やビジネスなどのシーンでしょうか?

    お世話になっている上司、先輩、同僚の、おめでたい出来事にはお祝いの気持ちと一緒に胡蝶蘭を贈りましょう。

    ビジネスシーンでは白い胡蝶蘭が選ばれることが多いですが、お世話になっている男性の顔を思い浮かべて、色を選ぶのも楽しいでしょう。

    また、上司や先輩などには、「尊敬」という花言葉がある青色の胡蝶蘭がおすすめです。

  • サイズに注意

    お花のなかでも、花持ちが長いことで有名な胡蝶蘭。

    お手入れをしっかり行なえば、3カ月ほど美しい姿を楽しむことができます。

    ということは、長い間自宅に胡蝶蘭を置いておく必要があります。

    ですので、贈り物として胡蝶蘭を贈るのであれば、自宅に置きやすい小さなサイズの胡蝶蘭を贈ることがおすすめです。

    特に、女性よりも男性は普段お花に触れる機会も少ないでしょうから、あまりにも大きな胡蝶蘭を受け取ってしまうと戸惑ってしまうかもしれません。

    花言葉や色のほかにも、受け取った後のことをしっかりと考えることも思いやりのひとつです。

    小さなサイズの胡蝶蘭には、ミディ胡蝶蘭や、マイクロ胡蝶蘭などがあります。

大切な男性には、珍しい胡蝶蘭を

  • 胡蝶蘭というお花についての解説、そして素敵な花言葉やお花を贈るシチュエーションについてご紹介させていただきました。

    しかし、胡蝶蘭の色別の花言葉の項目で、「種類が少ない」と思った方がいるかもしれません。

    実は、胡蝶蘭には白やピンク、青以外にも珍しい色の胡蝶蘭も存在します。

    ・紫
    ・黄色
    ・赤リップ(紅白)


    この3つのなかでは、赤リップ(紅白)と呼ばれている色の胡蝶蘭が比較的メジャーな胡蝶蘭ですね。

    ですが、「白」「ピンク」「青」以外の胡蝶蘭の色には、花言葉が存在していません。

    そのため、色別の花言葉の項目では、花言葉がついているもののみご紹介させていただきました。

    色別の花言葉がついていないのは残念ですが、胡蝶蘭に共通する「幸せを運んでくる」「純粋な愛」という意味はもっています。

    また、それぞれに花言葉がついていないとはいえ、色から伝えたいイメージを伝えることはできます。

    黄色は幸せや平和の象徴する色でもあり、紫という色からは上品で高貴な印象を受けます。

    また、赤と白が入り混じった赤リップは、おめでたい印象を与えてくれます。

    ですので、胡蝶蘭を贈るシチュエーションや男性との関係性を踏まえ、珍しい色の胡蝶蘭を選んでみるのもいかがでしょうか?

エミリオ・ロバのアート胡蝶蘭

まるで本物みたい!特別なお手入れいらずのアーティフィシャルフラワー
※こちらは生花をリアルに再現し、生花に見まがう美しさを表現した造花(アーティフィシャルフラワー)となります。

お花屋さんから丁寧に手届けいたします

TOP
- スポンサーリンク -