今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2018年7月31日(火)まで

毎週水曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

bouquet_20180725.jpg

今回は、このお花を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。※プレゼントはお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。

designer_noda.jpg【今週のデザイナー野田誠さんからのコメント】

今日のお花はサラセニア!切り花用は自分自身初めてのご対面(笑)食虫植物というと熱帯なイメージを連想しまして、熱帯的な葉物とトウガラシでスパイスを効かせてみました。この時期でも花持ちが良いとのこと、グラスに一輪でも絵になる花と葉を飾ってはいかがですか。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中 (久々登場!野田氏)

noda_20180725.jpg

★完成

all_20180725.jpg

花の蜜を求める虫を誘い込み・・・

夏休み突入!!で、楽しみ全開の子供たち!疲れるお母さんたち・・・。そんな時期だからこそ今日は、夏休みの自由研究題材にもできそうな植物をご紹介します!

この超個性的な植物は、サラセニアと言います。北アメリカのブナ林などの沼地に生息する食虫植物(※)で、筒状の葉に虫を落とし、消化酵素やバクテリアなどによって分解し、吸収します。「サラセニア」の名前の由来はこの植物の標本をヨーロッパへ送ったカナダ人の医者、ミシェル・サラザンにちなむもので、英名はpitcher plantです。※食虫植物とは...瓶子体(へいしたい)と呼ばれる筒状の葉に虫をトラップによって捕らえ、消化して自分の養分として取り込む植物。

夏らしいさわやかな緑からグロテスクな真紅までバラエティ豊かで、花のように見える部分は実は葉っぱで、花の蜜を求める虫をこの中に誘い込みます。そして珍しいのはこの花の方!初めて見る方も多いのでは・・・サラセニアは、鑑賞期間がとても長いので個性的な夏のインテリアにピッタリですよ!

今日は切り花でご紹介しましたが、鉢植えでサラセニアが昆虫を捕獲するところを観察してみると個性的な観察日記ができるかも??

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2018年7月31日(火)まで

★おまけ★

komatsu_20180725.jpgアシスタントの小松さん!

来月フラワーネット・オンラインショップに小松さんの商品が登場しますよ。お楽しみに♪






【花材協力】 東京都 Nakato

フラワーデザイン 野田 誠
アシスタント 小松 弥生 (フラワーバスケット)
 
【資材提供】スミザーズオアシス ジャパン株式会社
■クイックディップ ■フィニッシングタッチ ■エコフォーム
<世界第4位のデザイナー中村有孝さんもオススメの商品です>


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

ひまわりの花言葉は、「私はあなただけを見つめる」。
様々なシーンの贈り物におすすめです!
bnr_himawari_sns.jpg

暑い夏の贈り物にぴったり!
枯れないお花なのでお手入れ簡単&長持ち!
priza_sns.jpg