花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

誕生日のパーティーで素敵なお花のプレゼントや飾り付けを!

親しい人、大切な人の誕生日には素敵なお花を用意して、華やかに盛り上げたいところですよね。お花は空間を彩るアイテムとして、飾り付けとしてもプレゼントとしても重宝します。今回は、そんな誕生日パーティーに相応しいお花をご紹介します。

ユニークで可愛いバースデーバルーン

  • 誕生日パーティーにお花を用意するなら、ちょっとしたサプライズの演出を加えてみると面白いでしょう。
    そこでおすすめなのがバースデーバルーンです。

    「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージをかたどった可愛らしいバルーンにお花を添えてボックスに収納すれば……フタを開けてビックリ、飛び出すバルーンと共に姿を現す華麗なお花が目の前に。
    見た目にもインパクトがあり、そしてインテリアフラワーとして飾って楽しむこともできる、まさに誕生日にピッタリのプレゼントになるでしょう。

    このバースデーバルーンは小さなお子様なら絶対に喜ばれますし、大人であっても意外と微笑ましい気持ちになれて嬉しいものです。

    ボックスに収納するタイプだけでなく、花束にバルーンを添えて渡すやり方もおすすめとなっています。
    煌びやかな存在感を放つ大きなバルーンと、それに負けないほどの美しさを持つ小さなお花の組み合わせは、互いが互いの魅力を引き立ててくれます。
    サプライズ要素がなくても十分に印象に残るプレゼントになるはずです。

    このバースデーバルーンとお花の組み合わせはプレゼントとしてだけでなく、部屋の飾り付けにもピッタリです。
    部屋の片隅でゆらゆらと揺れる可愛いバルーンとお花の姿は、誕生日のおめでたい雰囲気を盛り上げるのに一役買うでしょう。

誕生日ケーキのフラワーアレンジ

  • 誕生日パーティーに無くてはならないものといえば、もちろんケーキですよね。
    ホール型の大きなケーキにロウソクを立てて「Happy Birthday To You」と合唱……。
    誕生日の幸せムードが最高潮に達するひとときです。
    ケーキ無しでは誕生日パーティーは成り立たないといっても過言ではありません。

    ただ、ここでも少しユニークなサプライズを用意してみましょう。
    誕生日ケーキをかたどった「フラワーケーキ」というものがあります。
    普通のホールケーキと同じ形状のボックスに敷き詰められた色とりどりのお花は、誕生日パーティーのムードをより一層高めてくれることでしょう。

    もちろんこのフラワーケーキは食べられないので別途本物のケーキを用意する必要がありますが、バタークリームやマシュマロ等を使って本物のお花のようにかたどった「食べられるフラワーケーキ」というのも面白いですよ。

    ちなみに、お花を使ったフラワーケーキでもロウソクを立てることはできますが、火がお花に燃え移らないようにだけ気をつけましょう。

誕生日パーティーにおすすめのお花

  • 次は、誕生日パーティーの際にプレゼントとして用意したいお花についてご紹介します。
    「お祝い事といえばお花」というイメージは皆さんお持ちかと思いますが、一口にお花といっても種類がたくさんあって、何を選べばいいのか分からないという方も少なくないでしょう。

    誕生日にお花を贈る際に意識したいのは「花言葉」と「誕生花」
    これから誕生日パーティーに相応しいお花の種類とともに、花言葉や誕生花についてもお話していきたいと思います。

世界中で愛される「バラ」

  • バラは世界共通でお祝い事のプレゼントとして親しまれているお花で、誕生日パーティーにもうってつけといえるでしょう。
    華やかな優美さとお淑やかな可憐さを兼ね備えたバラは、特に女性の方にとっては憧れともいえるお花です。

    特に赤いバラは「愛」を象徴するお花ともいわれており、「情熱的な愛」という花言葉が込められています。 こちらは恋人同士の誕生日パーティーにおすすめですね。

    友人同士の誕生日パーティーなら黄色やオレンジ色のバラを選んでもいいでしょう。
    黄色のバラの花言葉は「友情」「平和」、オレンジ色は「絆」「信頼」です。
    また相手が男性の場合でも、黄色やオレンジ色は抵抗なく受け入れやすい色なのでおすすめです。

    ちなみに、バラは6月の誕生花です。
    6月生まれの方の誕生日パーティーには特にピッタリといえるでしょう。

幸福が飛んでくる「胡蝶蘭」

  • ラン科のお花の中でも、とびきり優雅で高貴な雰囲気を醸し出す「胡蝶蘭」。
    花弁の形が空を舞う蝶の姿に似ていることから「幸せが飛んでくる」という花言葉が込められており、様々なお祝いのシーンで贈られる縁起の良いお花となっています。
    おめでたい誕生日パーティーに相応しい素敵な花言葉ですよね。

    ちなみに白の胡蝶蘭の花言葉は「清純」、ピンクは「あなたを愛します」となっています。
    恋人の誕生日パーティー以外なら白を選ぶのが無難かと思われます。

    胡蝶蘭は特定の月の誕生花ではありませんが、最も美しく咲く旬のシーズンである1〜2月の誕生花とする説もあります。

希望の象徴「ガーベラ」

  • 清楚で可愛らしい花弁の形と豊富なカラーバリエーションが魅力のガーベラは、誕生日ギフトとしても高い人気を誇ります。
    アレンジメントの自由度も高く、今回ご紹介したバースデーバルーンやフラワーケーキとの相性もバッチリ。

    ガーベラ全体の花言葉は「希望」と、これまた誕生日パーティーに用意するのに相応しいポジティブな言葉となっています。
    ちなみに赤のガーベラには「神秘」、ピンクは「崇高美」、白は「純潔」、黄色は「親しみやすい」と、いずれも前向きな花言葉が込められているのでおすすめとなっています。

    そんなガーベラは10月の誕生花です。
    10月に生まれた方の誕生日パーティーには特にピッタリといえるでしょう。

誕生日パーティーにお花を用意する際の注意点

  • 最後に、誕生日パーティーでお花をプレゼントあるいは演出・飾り付けとして用意する際に気をつけたい点をお話します。

    一つは、パーティーの参加者や贈る相手が花粉症でないかどうか。
    今回おすすめした3つのお花はいずれもアレルギー被害の少ない安全なお花ではありますが、念の為事前に確認をとっておいた方が無難でしょう。
    贈る相手は大丈夫だけどパーティーの参加者に花粉症持ちがいる、という場合はお花の飾り付けをやめ、プレゼントはフラワーボックスで用意する配慮も必要かもしれません。

    また、選ぶお花の種類にも注意しておきましょう。
    例えば一般に「葬儀」「仏花」の印象が強い菊のお花は、人によっては「縁起でもない」と敬遠される場合があります。
    同じく「枯れると首からお花が落ちる」ことが死を連想するといわれる椿のお花も、誕生日パーティーというおめでたい場にそぐわないと考える方がいるかもしれません。

    以上の点にだけ注意しておけば、お花は誕生日パーティーを華やかに、思い出深いものにしてくれる重要なアイテムとなります。
    大切な人の誕生日パーティーを間近に控えている方は、是非今回のこのコラムを参考にして、素敵なお花を用意して下さいね。

誕生日フラワーギフトコラム

TOP