花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

誕生日プレゼントの選び方に迷った時におすすめのお花

誕生日のプレゼントの選び方でお悩みの方に、はずさない誕生日の定番プレゼントであるお花のご紹介をさせていただきます。お花といってもお祝いに最適なお花というものもありますので、ぜひご覧ください。

誕生日のプレゼントに最適なお花

誕生日のお祝いにおすすめのお花なら花言葉などの縁起の良いお花が良いですね。
花言葉であれば「幸福や幸せ」といった意味を持っているものを選びたいものです。 お花の中には幸福や幸せという意味を持ったものがたくさんありますので、こちらではメジャーで贈り物にしやすいお花をピックアップしてご紹介させていただきます。

  • 真っ白な胡蝶蘭
    真っ白な胡蝶蘭
  • 【胡蝶蘭】

    誕生日プレゼントで定番のお花といえばやっぱり「胡蝶蘭」が定番です。花びらの形が蝶に似ていることから胡蝶蘭と名付けられ、昔から蝶が風水などから縁起物と呼ばれていることから幸せを運ぶお花と称されています。

    そのことから、胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉がつけられているわけです。あなたに幸福が訪れることを願っています、という想いを込めてプレゼントすることができますので贈り物にぴったりです。

    幸せになってくださいね、という意味で贈ることができるので、好みのわからない知人、関係の方でも贈りやすいという利点もあります。

    白、ピンク、黄色、紫色など色もたくさんありますので、花束にするととっても華やかです。凝ったものでなくシンプルなお花のプレゼントを贈りたいのであればこちらをおすすめいたします。

    【胡蝶蘭】

誕生日のプレゼントに最適なお花

  • 【カスミソウ】

    「幸福」という花言葉を持つお花であれば「カスミソウ」もおすすめです。カスミソウは見た目を知っていても名前は知らないという方も多いお花ですが、名脇役といえる花束やアレンジメントなどには定番のお花です。

    花束に白い小さなお花が添えられているのを見たことはありませんか?あれがカスミソウです。カスミソウがあるかないかで花束の色のメリハリが違ってきますので、花束やアレンジメントにはとっても重要なお花なんです。

    このお花であれば、好きなお花に添えて幸福の花束を演出することもできるので、自由度のあるお花の誕生日のプレゼントを作ることができます。ですので、お店でフラワーアレンジメントなど注文する際はカスミソウが添えられているものを選んでも良いかもしれません。

    【カスミソウ】
  • 【スズラン】

    小さく白いお花つながりでスズランなどいかがでしょうか? スズランの花言葉も「幸福が訪れる」という幸せに関する花言葉を持っていますので、お祝い事のプレゼントにぴったりです。

    フランスでは5月1日に親しい人の幸せを願ってスズランを贈る風習があるぐらい、スズランは贈り物として定着しているものですので、スズランも誕生日のようなお祝いの日のプレゼントに最適です。

    【スズラン】

誕生日のプレゼントに適さないお花

  • 影のある黄色いバラ
    影のある黄色いバラ



    お花に罪はありませんが、やはり誕生日のようなお祝いの日のプレゼントには適さないお花というのもあります。不幸や別れといった花言葉を持っている花言葉もありますので、そういったお花はできれば避けた方が無難です。

    例えばですが、お花の中でも黄色い色はマイナスな花言葉を持っていることが多いです。 これは中世ヨーロッパでは黄色にマイナスなイメージを持ってしまっていたことに起因します。

    ですが、黄色やオレンジなどの元気な色のお花が好きな方も多いですよね。もちろん全ての黄色いお花がネガティブな意味を持っているわけではありませんし、国によって花言葉が違うことからネガティブな花言葉とともにポジティブな意味も同時に持っているお花もあります。

    ですので、大袈裟に言ってしまいましたが、花言葉のことをあまり気にしすぎる必要はありません。相手が花言葉を気にしない方で、そのお花のことが好きなのであれば、プレゼントしてしまっても何ら問題はありません。

    ただ、あまり性格や好みなどを知らない知人程度の関係の方だと、どれだけ綺麗なお花でも縁起の悪いお花では不快に思われてしまうかもしれませんので、相手によってお花の選び方をしっかり変えるようにしてください。

誕生日のお花のプレゼントを渡す際には

  • 三色のハーバリウム
    三色のハーバリウム



    誕生日にプレゼントしたいお花が決まれば、次はどんな形でお花を渡すかを考えましょう。お花をプレゼントするといっても、一輪だけ渡したり、花束にして渡したり、アレンジメントにして渡したりと、お花の贈り物の形はたくさんあります。

    贈り物の形式に関しては選び方と違って、これはダメ、という渡し方は特にありませんので、自分の気に入った渡し方をお選びください。

    花束やブーケは定番ですので、それ以外におすすめのお花の贈り物の形をご紹介させていただきます。

  • 【ハーバリウム】

    ハーバリウムは市販でとても綺麗なものが販売していますし、個人でも簡単に作ることができるので、誕生日プレゼントにおすすめなお花の贈り物の形になります。

    特殊な透明の液体が入った細い瓶の中に、お花や草を入れたインテリアで昨今人気の高いフラワーギフトです。誕生日のプレゼントにぴったりなハーバリウムは、お部屋に彩りを加えるインテリアとして人気も高いです。

    ハーバリウムを光に照らせば、中に入っているお花や草の色が液体に反射し、ハーバリウムの美しさがより高まります。また、透けた光が美しい彩りを帯びながら地面に広がるので、幻想的な空間づくりに適したインテリアになっています。
    ですので、ハーバリウムを飾るときは日光が届きやすい窓際に並べたり、リビングのテーブルの上や棚に並べたりするのがおすすめです。

    誕生日のプレゼントでハーバリウムをプレゼントするときは、おすすめの飾りつけポイントも教えてあげると喜んでもらえるでしょう。
    まるで水の中にふわりと浮かぶ草花を眺めているかのような気分になれる、素敵なインテリアですので誕生日のプレゼントにとってもおすすめですよ。

    【ハーバリウム】

誕生日のお花のプレゼントを渡す際には

  • バラのフラワーアレンジメント
    バラのフラワーアレンジメント
  • 【フラワーアレンジメント】

    フラワーアレンジメントは植木鉢のお花や花束とは、一味違う華やかさを持ったお花のプレゼントにしたいという方におすすめです。

    フラワーアレンジメントはバスケットなどの器の中に吸水性の高いスポンジが入っており、そこにお花を飾り付けたものです。日本でいえば生け花のような、お花の瑞々しさを楽しむことができます。フラワーアレンジメントはスポンジに生けているので、植木鉢のお花のように植え替えをする必要もありません。

    スポンジが乾かないように定期的に水を染み込ませておくことで、お花の彩りをより長く楽しむことができます。また、土を使用していないのでお部屋の中、テーブルの上や棚の上に簡単に飾ることができます。

    花束やブーケなどと違い、貰ったそのままをインテリアとして設置できるので、受け取った側も飾りやすいという点もポイントです。

    使用されているお花はもちろん、使用されている器の素材やデザインも様々です。 プレゼントする誕生日を迎えた人の好みや、お部屋に合わせてフラワーアレンジメントを選んでみてください。

    【フラワーアレンジメント】

あとがき

  • 誕生日のプレゼントの選び方は参考になりましたでしょうか?
    こちらはあくまで参考ですので、他に皆さんが思いついたお花のプレゼントなどありましたら、そちらをプレゼントしていただければ良いと思います。

    重要なことは誕生日をお祝いする気持ちですので、花言葉にこだわる必要もありません。お花はあくまでひとつの手段として、親しい方の誕生日をお祝いしてあげてくださいね。

誕生日フラワーギフトコラム

TOP