花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

誕生日のプレゼントは華やかなアレンジメントを施したお花で決まり!

誕生日にお花のプレゼントを贈るなら、豪華なアレンジメントを施してみてはいかがでしょうか?
一口にアレンジメントといっても様々な種類がありますが、今回このコラムで誕生日におすすめのフラワーアレンジメントをご紹介したいと思います。

誕生日におすすめフラワーアレンジメント

  • 今回、誕生日におすすめのプレゼントとしてご紹介するフラワーアレンジメントというのは、一言でいえば「装飾をこらした生け花」といったところでしょうか。
    一般にフラワーアレンジメントと呼ばれるフラワーギフトは、カゴなどの器に吸水性の高いスポンジを敷き、色々なお花を挿して作られています。

    フラワーアレンジメントの歴史は意外と古く、古代ギリシャの時代にまで遡ります。
    古来よりお花は魔除けや無病息災のお守りとして重宝されており、フラワーアレンジメントもそういった宗教的な儀式の一つとして作られていたのです。

    現在のように観賞用としてフラワーアレンジメントが世間に普及しだしたのは16世紀頃。
    といっても当初は主に貴族が庭や室内に飾って楽しむものであり、庶民にはあまり縁のないものでした。
    ただ、次第にお花を楽しむ文化が一般に広がりはじめ、誕生日等のお祝い事のプレゼントとして作られることが多くなりました。

    フラワーアレンジメントが誕生日のプレゼントに重宝される理由は、なんといってもデザイン性と自由度の高さです。 普通の花束よりもお花の色や形のバランスを自在に決めることができますし、贈り主のセンスが如何なく発揮される部分でもあります。

    また、フラワーアレンジメントは花瓶に移し替える必要もなく、すぐに飾ることができるという手軽さも誕生日プレゼントにおすすめとされる理由の一つです。
    ドライフラワーやプリザーブドフラワーを用いたフラワーアレンジメントであれば、水の入れ替えを行なう必要もなく、手間をかけずに長い期間鑑賞できるという点も見逃せません。

    誕生日にお花を贈りたいけど、どういう風に贈ればいいのか分からない……、という方はフラワーアレンジメントを選択肢に入れておくといいでしょう。

誕生日のフラワーアレンジメントに適したお花

  • 一口にフラワーアレンジメントといっても多種多様です。
    基本的にどのようなお花をアレンジメントしてもいいですが、せっかくならより誕生日に相応しいお花をチョイスしておきたいところですね。

まるで本物!誕生日にぴったりのフラワーケーキ

  • 誕生日に欠かせないものといえば「ケーキ」ですが、最近はこのケーキを模したフラワーアレンジメントも誕生日のプレゼントとして高い人気を誇ります。
    遠目で見ると、まるで本物のケーキと見紛うほど鮮やかで可愛らしいフラワーケーキ。
    プレゼントとして贈るのもいいですが、テーブルを彩るインテリアとしてパーティーを盛り上げるのにも一役買ってくれます。

    誕生日にお花のプレゼントというと、あまり意外性はないかもしれません。
    しかしこのケーキのアレンジメントであれば、遊び心も満載で「ケーキかと思ったらお花だった」というサプライズ感もあり、より印象に残るプレゼントになることでしょう。
    食べたらなくなる本物のケーキとは違い、インテリアフラワーとして長く形に残り続けるのも嬉しいところ。

    ちなみに最近はケーキを模したアレンジメントとは反対に、本物のお花のように見えるケーキというのも最近誕生日のプレゼントで人気となっています。
    フラワーアレンジメントのケーキは食べられないので、食べられる本物のケーキも一緒に用意しておきたいところですよね。
    そこで、「本物のお花そっくりのケーキ」を用意して、遊び心満載の二段構えのサプライズを用意しておくのも面白いでしょう。

    こういったユニークな楽しみ方ができるのも、フラワーアレンジメントの魅力の一つといえます。

アレンジメントの飾り方に注意

  • 誕生日プレゼントにお花のアレンジメントを贈るなら、少しでも長くお花を楽しんでもらえるよう「扱い方」や「飾る場所」の注意点も一緒に伝えてあげてください。

    例えば、ギフト用のフラワーアレンジメントはセロファンのラッピングが施されていることが多いですが、飾る際にはすぐに取り外すことが重要です。
    このラッピングは運搬の際にお花を傷つけないようにするためのものであり、飾る時にこれを放置していると風通しが悪くなり、お花の寿命を短くしてしまうおそれがあります。

    そしてお花が挿してあるスポンジは乾燥させないよう、こまめに水を足して浸水した状態を保つようにしましょう。

    次に飾る場所ですが、フラワーアレンジメントはその構造上、乾燥に強くありません。
    その為、扇風機やエアコンの風が当たる場所には置かないようにしましょう。
    また直射日光もフラワーアレンジメントは苦手です。暑さにも弱いため、なるべく涼しい場所に置いておくようにしたいところです。

    以上が、フラワーアレンジメントを楽しむ上で覚えておきたい注意点です。
    せっかくの誕生日プレゼントですから、すぐに枯らさずに少しでも長く楽しんでもらいたいものですよね。
    それほど手間をかけずに鑑賞を楽しめるのがフラワーアレンジメントですが、上記の注意点だけ事前に伝えてあげるようにしましょう。

工夫を凝らしたアレンジメントで素敵な誕生日を

  • いかがでしたでしょうか?

    家族や友人、恋人あるいは普段お世話になっている方の大切な誕生日には、工夫を凝らした華やかなフラワーアレンジメントをプレゼントとして用意してみるといいでしょう。
    今回ご紹介したように、一口にフラワーアレンジメントといっても多種多様で、そこには贈り主のセンスや拘りが大きく問われます。
    しかし、だからこそ誕生日の思い出がより一層深く彩られることでしょう。

    今回のこのコラムを参考に、素敵なフラワーアレンジメントをプレゼントしてあげてください。

誕生日フラワーギフトコラム

TOP