花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

誕生日に素敵なインテリアフラワーをプレゼント!

誕生日にお花のプレゼントを贈ろうと考えている方におすすめしたいのがインテリアフラワーです。 インテリアフラワーとは手入れの手間がなく美しい姿を長く楽しめるお花のことで、誕生日のお祝いにうってつけとなっています。

インテリアフラワーとは?

  • 親しい方の誕生日のプレゼントにおすすめのインテリアフラワーですが、お花に詳しくない方にとってはあまり聞き慣れない単語かもしれません。
    インテリアフラワーというのはその名の通り、インテリアとして活用できる「人工的に作られたお花」全般を意味します。
    インテリアフラワーには、他にアーティフィシャルフラワーやシルクフラワー、アートフラワー、フェイクフラワーなど様々な呼び方があります。

    ただ、最も一般的な呼び方は「造花」かもしれません。
    造花と聞くと「偽物のお花」「生花の代用」といったマイナスのイメージを持たれる方も少なくないかもしれません。

    しかしインテリアフラワーは生花には無い様々な魅力やメリットがあり、誕生日プレゼントとしてうってつけの要素が盛りだくさんとなっています。
    その要素とは何かについて、これからお話していきます。

インテリアフラワーの魅力

  • 誕生日にインテリアフラワーのプレゼントをおすすめする、その最たる理由は何といっても「手入れが簡単で長く楽しめる」という点です。
    種類によって異なりますが、一般的にはインテリアフラワーはポリエステル等の繊維素材や布素材から出来ています。

    水やりの必要もなく、季節や気候の影響を受けることもなく、どんな方でも簡単にお花の美しい姿を楽しむことができるというもの。

    誕生日にお花のプレゼントを贈る方は多いですが、そのお花を枯らさずに楽しめるかどうかが大きな問題になります。
    特に忙しい社会人の方だとお花の世話は大変なものです。きちんと水やりや水替えができずに枯らしてしまうなんてことも起こり得ますよね。

    せっかくプレゼントしてもらったお花を台無しにしてしまったら……。
    そう考えると、贈る側にとっても、貰う側にとってもお花というのは難しいものです。

    しかしインテリアフラワーであればそういった問題とは無縁なので、誕生日のプレゼントとして気軽に選ぶことができるのです。
    経年劣化もほとんど無いですし、年単位で美しい姿を楽しめるのがインテリアフラワーの一番の魅力といえるでしょう。

    また、インテリアフラワーはカーテンやカーペット、ソファやクロスといった部屋の中の様々なファブリックとの調和性が非常に高く、綺麗な統一感を演出してくれます。
    フラワーアレンジメントも容易で、色もサイズも形も、多種多様な種類の中から選んで自分好みのスタイルにコーディネートすることができます。
    普通の生花よりも自由な楽しみ方ができるという点も大きな魅力ですね。

可愛い小瓶で楽しめる「ハーバリウム」

  • 今回誕生日のプレゼントとしてインテリアフラワーをご紹介しておりますが、最近人気を集めている「ハーバリウム」は特にプレゼントとしておすすめとなっています。

    ハーバリウムというのはオイルの入った小瓶の中にお花が入っているインテリアフラワーの一種で、いわゆる「造花」とは違い、使っているのは本物の生花です。
    しかし、手入れの必要がなく気軽に飾って楽しめるという点では、他のインテリアフラワーと同じです。

    一般的なインテリアフラワーとは違い本物のお花の質感を楽しめるというのがハーバリウムの人気の理由の一つで、可愛らしいスタイリッシュな小瓶も含めてインテリアに相応しいものとなっています。

    また瓶に光を当てることで、普通のお花では味わえない幻想的な姿を堪能することもできます。

    瓶のサイズはコンパクトなのでスペースを圧迫することありません。
    リビングや寝室、玄関、お庭と様々な場所に映えるハーバリウム。
    誕生日のプレゼントの候補として検討してみてはいかがでしょうか?

部屋のムードをがらりと変えるインテリアグリーン

  • 誕生日のプレゼントにおすすめのインテリアフラワーといえばハーバリウムですが、他にも様々な種類があり、例えば大きな観葉植物のようなインテリアグリーンと呼ばれるものもあります。

    インテリアグリーンは飾り付け等のアレンジも自由にできますし、特にこれからの時期はクリスマスツリー風のインテリアグリーンを用意して誕生日会のムードを高めてみるのもいいでしょう。

    また、インテリアグリーンには消臭効果や抗菌作用のあるものもあり、普通のお花と同じように部屋の空気を綺麗に、爽やかにしてくれます。
    普通のお花と違って少し大きなサイズになるので設置するスペースが問題ですが、広い部屋に住む方に贈るならピッタリかもしれませんね。

誕生日にインテリアフラワーを贈るなら

  • 以上のように、インテリアフラワーは誕生日のお祝いにうってつけのプレゼントとなっています。
    大切な人の特別な一日を彩る素敵なインテリアフラワーを、是非用意してみましょう。

    ただ、インテリアフラワーは誕生日のプレゼントとして贈るだけでなく、誕生日会の演出の一環として活用することもできます。

    というのも、インテリアフラワーは像花なので生花と違って水気がなく、お食事のテーブルの上に添えても衛生的です。 香りも強くないので、料理の味や風味を損ねる心配もありません。

    誕生日を祝う豪華なご馳走と一緒に、色鮮やかなインテリアフラワーを添えれば、よりリッチで華やかなムードを醸し出すことができるでしょう。

    もちろん、誕生日会の後に別途プレゼント用のインテリアフラワーを用意しても良いかと思います。
    お花の中にそっとメッセージカードを潜ませておく等の粋な演出もアリですね。

インテリアフラワーの注意点

  • どんな方でも気軽に楽しめるのがインテリアフラワーの醍醐味ですが、それでも扱い方にはいくつか注意しなければならない点があります。

    インテリアフラワーは生花とは違って基本的に枯れることはありません。
    しかし直射日光に曝し続けると色落ちすることがあります。これはハーバリウムでも同様です。
    なるべく部屋の中の、日光が当たらない箇所に飾って楽しむようにしましょう。

    また、ハーバリウムを飾る時はストーブやコンロといった火の気の近くに置かないようにして下さい。
    瓶の中のオイルが発火して事故を起こす危険性があります。

    誕生日にインテリアフラワーを贈る場合は、以上の点を伝えてあげてくださいね。

誕生日にオシャレで可愛いインテリアフラワーを

  • お花を楽しむなら生花でないと駄目、と考える方もいるかもしれませんが、インテリアフラワーならではの良さというものもありますし、インテリアフラワーでしか出来ない楽しみ方もあります。

    何より、長い期間楽しめるというのが誕生日プレゼントとしての価値をより高めてくれます。

    素敵な思い出をいつまでも形に残してくれる、そんな素敵なインテリアフラワーを是非大切な方の誕生日に贈ってみてください。

誕生日フラワーギフトコラム

TOP