花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

お母さんに喜んでもらえる誕生日のプレゼントは?

お母さんに喜んでもらえる誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介いたします。お母さんに喜んでもらいたい、お母さんにどんなプレゼントを渡せばよいかわからないという方はぜひご覧ください。

お母さんの誕生日プレゼントの定番ギフト

  • お母さんへの誕生日プレゼントを選ぶために、まずは一般的にどういったプレゼントが人気なのかをご紹介いたします。

    まず初めにですが、誕生日プレゼントといっても範囲が幅広いのでわかりやすく「形に残るプレゼント」「形に残らないプレゼント」2種類に分けさせていただきます。



    形が残るものの代表としては

    ・フラワーギフト

    ・衣類・小物

    ・美容グッズ

    ・家電

    などがあげられます。



    母の日でも定番ではありますが、やはりお花のプレゼントはお母さんへ贈る定番プレゼントとして選ばれやすいものになっています。

    衣類などもお母さんに喜んでもらいやすいプレゼントとして人気が高いです。普段から身につけられるものですから、誕生日のうれしかった思い出を思い出すきっかけのアイテムにもなります。

    実用品としてはアロマディフューザーや美顔ローラーなどお母さんが自分では中々購入しないようなものがおすすめです。

    お料理など好きなお母さんであれば便利な調理器具やおしゃれな食器類などをプレゼントしてあげるのもよいかと思います。



    形の残らないものとしては

    ・お菓子や食べ物

    ・コスメ

    ・旅行

    ・食事

    などがあげられます。



    お菓子はプレゼントの中でもかなり定番のプレゼントです。 安価に入手できて、種類も豊富ですから、皆さんも一度はプレゼントしたことがあるのではないでしょうか。プレゼントを兼ねて普段は食べないような高級ケーキを購入するのもおすすめできる定番プレゼントになります。

    他には、お母さんも女性ですからいつまでも綺麗でいたいもの。 ということでコスメなども定番のプレゼントとしてあげられやすいです。美容という意味でも、日々の疲れを癒すという意味でも、入浴剤などは喜ばれやすいプレゼントのひとつです。

    プレゼントというには箱に入るものではありませんが、旅行やエステなど体験型のプレゼントも定番のプレゼントです。 形が残らないものでももちろん喜んでもらえるものが多いですので、どちらかにしなくてはいけないということはありません。

お母さんが誕生日にもらってうれしかったプレゼント

  • もらってうれしいプレゼントでよく目にするプレゼントとしては「旅行やエステ」などの「体験型のプレゼント」があります。

    やはり旅行などはお金もかかりますし、どこに行くかなど計画を建てなければいけないので、中々行く機会がないというお母さんは多いです。 頻繁に行くものではありませんから、特別感もありますし、思い出も作りやすいのでおすすめしたいプレゼントです。

    逆にもらってうれしいプレゼントにあげられにくいものとしては、定番の「食べ物系ギフト」があげられます。ただ、食べ物系のプレゼントは喜んではもらえますが、実際にお母さんが一番うれしかったというプレゼントにあげられることは意外と低いです。 定番のプレゼントはあるので、ハズレはしにくいですが、印象にも残りにくい傾向にあるようです。

    逆に定番のお花系のギフトは定番でありながらも、お母さんがもらってうれしいプレゼントとしてよく話題にあがりやすい傾向にあります。

    お花はお祝いの象徴ともいえるギフトですし、昨今はプリザーブドフラワーなどのおかげで形に残りやすいフラワーギフトも増えました。 フラワーアレンジメントやハーバリウムのようにインテリアとしても活用できるものが多いのも人気の理由のひとつかと思います。

お母さんの誕生日におすすめするプレゼント〇選

  • ここからはお母さんの誕生日にぜひプレゼントしてほしいおすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介させていただきます。

第3位 実用グッズ

  • マッサージ機や美容器具、調理器具、家電などの実用グッズはおすすめのプレゼントです。こういった器具は好きな方は色々購入しますが、欲しいけどわざわざ買ったりはしないというお母さんも多いです。 あまり興味がなかったけれど、実際に使ってみると気に入ったという声もよく聞きます。

    ドライヤーや掃除機など使う機会が多いものは、高性能なものの方が、作業が楽になるものですから、お母さんに楽をしてほしいという方は、ちょっとお値段のする高性能な家電などプレゼントするのがおすすめです。

第2位 衣類・アクセサリー

  • 普段から身に着けることができる衣類やアクセサリーなども人気が高いです。 ただ、衣服はサイズや好みなどが分かりづらく、選びづらいという方も多いです。

    そういう方にはマフラーやショール、ハンカチやブランケットなどの小物がおすすめです。 これなら大きく外すことはありませんし、実用的で喜ばれやすいです。

    サプライズにこだわらない方であれば、お母さんと一緒に服を買いに行って、実際に試着してもらってコーディネートしてあげるのも喜ばれるかと思います。

第1位 フラワーギフト

  • お母さんがもらってうれしいプレゼントの第1位はお花を使ったギフト「フラワーギフト」です。プレゼントの最も定番といえるものですから、1番おすすめしたいです。 それにお花のプレゼントはいくつになってもうれしいものですからね。

    特に昨今ではお花と一口にいっても、ただ花束を贈るだけでなく、フラワーアレンジメントやハーバリウム、フラワーボックスなど、きれいなお花をさらに華やかに輝かせたフラワーギフトが増えています。 ただ花束などでお花を贈ることに味気無さを感じる方は、色々なフラワーギフトを探してみてください。

    特におすすめなのは自作で手軽に綺麗なフラワーギフトを作ることができる「ハーバリウム」です。

    手作りということで、気持ちのこもったプレゼントになりますし、ハーバリウムはプリザーブドフラワーや造花を使ったものが多く、生花と違い形の残るフラワーギフトですので、見るたびに誕生日の思い出を思い出せるプレゼントとしておすすめです。

    少し趣向を変えて、ハーバリウムキットをプレゼントして一緒に作ってみるというのも、一風変わったプレゼントとして面白いかと思います。 選択肢の幅が広いことからも一押しのお誕生日プレゼントになります。

最後に

  • 今年のお母さんの誕生日に贈ろうと思えるプレゼントは見つかりましたでしょうか。 もちろんランキングなどにこだわる必要はありませんので、皆さんのお母さんが好きだろうと思えるプレゼントを選んであげてください。

    お母さんにとっては子どもが自分の誕生日を祝ってくれるということだけでも嬉しいものです。ぜひお母さんへ誕生日を贈る日はお母さんとゆっくりと過ごす時間もプレゼントとしてあげてください。

誕生日フラワーギフトコラム

TOP