花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

誕生日におすすめの様々なフラワーギフトをご紹介!

お誕生日の贈りものに大人気なフラワーギフト。フラワーギフトと一口に言っても様々な種類がありますので、贈りものにおすすめのフラワーギフトと選び方をご紹介致します。お誕生日プレゼントに迷った際は、ぜひ参考にしてみてください。

お誕生日におすすめのフラワーギフト

  • フラワーアレンジメント

    フラワーアレンジメントとは、主に欧米で発展したお花を装飾する様式を指す言葉で、日本でいう生け花に近いフラワーインテリアです。 生け花と違って剣山ではなく吸水スポンジにお花を挿していくのが違いといえます。

    好きなお花や器を使って、様々なアレンジメントが楽しめるので、お誕生日の贈りものとしても、とても人気が高いです。

    フラワーアレンジメント

ハーバリウム

  • ハーバリウム

    ハーバリウムと、元々は「植物標本」として誕生したものですが、現在ではお部屋に飾るインテリアアイテムとして、とても人気が高いものとなっています。 瓶の中に鮮やかなお花が飾られている見た目がとても綺麗で、誕生日の贈りものにぴったりのフラワーギフトとなっています。

    好きなお花や器を使って、様々なアレンジメントが楽しめるので、お誕生日の贈りものとしても、とても人気が高いです。

    ハーバリウム

リース

  • リース

    お花や葉っぱなどを使って作るインテリアで、比較的簡単に手作りすることもできるので、既成品を購入するのも良いですが、手作りのプレゼントとしてもおすすめです。

    リースと言えば、クリスマスのイメージを強く持たれている方もおられますが、実はお誕生日に贈るフラワーギフトとしても人気が高いです。

    リース

ボックスフラワー・押し花

  • ボックスフラワー



    ボックスフラワーは、フラワーアレンジメントの中の一種です。一般的なフラワーアレンジメントとの違いは、何と言ってもガラス製の器などをではなく、箱(=ボックス)の中にお花をアレンジメントすることです。

    ボックスフラワーは、そもそも箱の中にお花をアレンジメントしていますので、各種フラワーアレンジメントの中でも、お誕生日などの贈りものにぴったりなフラワーギフトとして、とても人気が高いです。

    ボックスフラワー
  • 押し花



    押し花は皆様にも耳馴染みのあるものだと思います。紙などで挟み、押し付けて乾燥させたお花のことを言います。

    押し花にしたお花を綺麗に配置して額縁に入れ、フラワーインテリアとしてお部屋に飾ることが一般的な押し花の楽しみ方ですが、その他にもキーホルダーや付箋にするなど楽しみ方が豊富にあります。

    そんな押し花は、お誕生日などの贈り物として人気の高いフラワーギフトです。

    押し花

華やかなフラワーアレンジメントを贈る

  • ケーキアレンジメント「ドーム」
    ケーキアレンジメント「ドーム」



    数あるフラワーギフトの中でも、華やかでとても人気の高いフラワーアレンジメントをご紹介します。

    フラワーアレンジメントは、一般的に器に吸水スポンジを入れ、そこにお花を挿していき、お花を綺麗に配置したもののことを言います。

    しかし、フラワーアレンジメントはとても奥が深いもので、例えばボックスフワラーもフラワーアレンジメントの1つですし、その他にも幾つか一風変わったフラワーアレンジメントがあります。

    その中でもお誕生日の贈りものにぴったりな「ケーキアレンジメント」はとても人気が高いです。

    ケーキアレンジメントは、ケーキを模したフラワーアレンジメントのことで、例えば白と赤のお花を使った、ケーキアレンジメントは一瞬、本物のショートケーキと見間違えてしまうような完成度です。

    完成度の高いケーキアレンジメントは、まさにお誕生日プレゼントにぴったりのフラワーギフトだと言えます。

流行りのハーバリウムがおすすめ

  • フローラルハーバリウム 2色組(エクラ・カルメ)
    フローラルハーバリウム 2色組(エクラ・カルメ)



    誕生日にプレゼントしたいお花が決まれば、次はどんな形でお花を渡すかを考えましょう。お花をプレゼントするといっても、一輪だけ渡したり、花束にして渡したり、アレンジメントにして渡したりと、お花の贈り物の形はたくさんあります。

    贈り物の形式に関しては選び方と違って、これはダメ、という渡し方は特にありませんので、自分の気に入った渡し方をお選びください。

    花束やブーケは定番ですので、それ以外におすすめのお花の贈り物の形をご紹介させていただきます。

花の種類や花言葉が大切なポイント



  • お誕生日に贈る定番として人気の高いフラワーギフトですが、いずれにしても大切なポイントになるのが、お花の種類です。

    皆様もご存知だと思いますが、お花は本当にたくさんの種類があり、どれを贈って良いのか迷ってしまうものです。

    では、いったい何を基準にお花の種類を選ぶと良いのでしょうか?

誕生花を選ぶのがおすすめです



お花選びに迷った時に、おすすめの選び方として誕生花を選ぶ方法があります。

誕生花とは、誕生石のお花版のことで、生まれた月日にちなんだお花のことを言います。

誕生花は誕生石と違って、国や地域などで選ばれているお花の種類が違うなど曖昧なものでもあります。 ですので、ここでは各月にちなんだ一般的な誕生花をご紹介したいと思います。

下記が代表的な誕生花になりますが、ここに載っていない誕生花が、まだたくさんありますので、フラワーギフトを贈る相手の誕生日にちなんだ誕生花を調べてみてください。

誕生花を使った、フラワーアレンジメントやハーバリウムを贈ることで、誕生日の特別感がより増すと思いますので、お花選びに迷ったときは、誕生花を選ぶのがおすすめです。

おすすめ

  • 花言葉に気持ちを込めるのがおすすめです



    誕生日に贈るお花には、もう1つおすすめの選び方があります。

    それはフラワーギフトを贈る相手に合わせた「花言葉」を選ぶ方法です。

    花言葉とは、お花それぞれの特質などに合わせた象徴的な意味のことを言いますが、例えば有名な花言葉だと、赤いバラに込められた「あなたを愛しています」などがあります。

    このようにお花には、それぞれを象徴する花言葉がありますので、お誕生日の方に対する想いを花言葉に込めて、フラワーギフトに使うお花を選ぶことがおすすめです。

    花言葉に気持ちを込めるのがおすすめです



  • お誕生日にフラワーギフトを贈りましょう



    お誕生日に贈るフラワーギフトと一口に言っても、フラワーギフトにはたくさんの種類があり、それに使うお花1つを取って見ても、誕生花や花言葉など、様々な要素があります。

    奥が深いからこそ、フラワーギフトを贈る相手の方に対する様々な想いを込めて、贈ることができます。

    ぜひお誕生日の贈りものに迷ったときは、フラワーギフトを選んでみてください。

    お誕生日にフラワーギフトを贈りましょう

あとがき

  • 誕生日のプレゼントの選び方は参考になりましたでしょうか?
    こちらはあくまで参考ですので、他に皆さんが思いついたお花のプレゼントなどありましたら、そちらをプレゼントしていただければ良いと思います。

    重要なことは誕生日をお祝いする気持ちですので、花言葉にこだわる必要もありません。お花はあくまでひとつの手段として、親しい方の誕生日をお祝いしてあげてくださいね。

誕生日フラワーギフトコラム

TOP