【日本花職杯 ~ Japan Florist of the year2022~ 優勝者】フラワーバスケット 小松 弥生さんの作品とインタビューをご紹介

HSH2022_3541.jpg

HSH2022_3647.JPG

フラワーアーティストの頂点を競うイベント「日本花職杯 ~ Japan Florist of the year2022~」で優勝!
フラワーバスケット 小松 弥生さんが制作された3作品をご紹介と小松 弥生さんのコメントとインタビューをご紹介します!

◇【カテゴリー1】
   花束・アレンジメント 予選(競技時間60分)
HSH2022_1500.JPG

【花束・小松 弥生のコメント】
花束は、京都舞妓さんの美しさを表現しました。

【アレンジ・小松 弥生さんのコメント】
アレンジは、大正ロマンがテーマで、着物の重ね襟をイメージし、着物地にレースや違う柄の生地を合わせ、和洋の融合を表現しました。

【カテゴリー2】
 サークルデザイン セミファイナル(競技時間60分)  

HSH2022_2069.JPG

【サークルデザイン(アレンジメント)・小松 弥生さんのコメント】
フライングリースという宙に浮いているリースを制作しました。ディスプレイとして飾ってみたくなるものを意識して制作しました。

◇ファイナル作品
 テーブルディスプレイ(競技時間90分)
HSH2022_3633.JPG

【ファイナル・小松 弥生さんのコメント】
テーマはハロウィンです。楽しいハロウィンでの1シーンを思い浮かべ、ここに、美味しいお料理が並び、子供達大人達が笑顔で集まれるテーブルをと思い制作しました。

フラワーバスケット 小松 弥生さんインタビュー

 どのような経緯でお花屋さんになったのですか?
母が趣味で始めた花屋さんを手伝い始めたのがきっかけです。
一生続けていけるお仕事はないか?手に職はないか?と探していました。

 日本花職杯 ~ Japan Florist of the year2022~ に参加しようと思ったきっかけは?
ブロック大会のデモンストレーションをみたときです。
デモンストレーターが自己紹介の際、「私も皆さんも同じ花屋です」と言ったのです。同じ花屋さんでも雲泥の差を感じ、どうせやるなら、私もデモンストレーター側に立ちたいと思いました。

 今回、優勝した今の率直な気持ちを教えてください。
とても嬉しいです。今までのいろんな感情を思い出し、泣いてしまいましたが、本当に感無量です。諦めずに続けてきたことが報われました。

 今回の作品の、気を付けた部分や思い入れた部分、気に入っている部分はありますか?
コンセプトをしっかり決めてとりかかろうと思いました。あと、お花が主役となるように、花の表情など、とにもかくにも、花の美しさが伝わるように気をつけて制作しました。

 日本花職杯 ~ Japan Florist of the year2022~に参加する中で楽しかったことは、なんですか?
土台に花が入るにつれて、お花の持っている魅力で、どんどん綺麗になっていっていくのがとても嬉しくて、楽しかったです。花の持つパワーというか美しさを改めて感じました。

 日本花職杯 ~ Japan Florist of the year2022~に参加する中で辛かったこと、御苦労されたことはなんですか?
競合選手がいる中で、周りに惑わされず、どう自分を出せるのか?とても悩みました。最後は自力で登らなくてはならない!という強い気持ちをもって臨みました。

 日本花職杯 ~ Japan Florist of the year2022~に優勝して周りの反応はいかがですか?
皆さんとても喜んで下さり、驚かれました。改めて優勝の重みを感じています。

 今、振り返ってみていかがですか?
とにかくあきらめず、折れずに挑戦してよかったです。同じ目標に向かって一緒に戦った仲間は財産になりました。そして、改めて日本花職杯は素晴らしい大会だと思いました。
この大会を選手の為に、企画から運営まで考えて下さった、㈱ディノスコーポレーション(フジテレビフラワーネット)様、、審査員の皆様、歴代チャンピオンの皆様、資材提供して下さった関係者の皆様、そして、縁の下から支えて下さった方々に心から感謝申し上げます。

 チャンピオンになって、今後の展望・挑戦したいことはありますか?
今まだ頭の中は真っ白ですが、デザイナーとして今後自分がどう活躍していくか、また一から頑張りたいと思います。魅力的な素敵な作品を、これから沢山作りたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。 小松さんの今後の益々のご活躍を心より応援しておりす!



◆フラワーバスケット 小松 弥生さんのお店の情報・注文方法

季節のお花を取り揃えてお待ちしております。 成田の老舗和菓子屋さんと併設なので、ギフトとして便利にご利用ください。 ご来店心よりお待ちしております。

sl1.jpg

  • 所在地 〒286-0041 千葉県成田市飯田町2-61 なごみの米屋飯田町店内  
  • TEL 0476-23-6636
  • FAX   0476-33-6345
  • 営業時間 10:00 ~ 17:00
  • 休業日又はお届けできない日 水曜日 12/31~正月8ケ日 盆休み8/14~8/16

▶フラワーバスケット 小松 弥生さんのお店の情報はこちら