【Japan Florist of the year 2019 優勝者】の作品とインタビューをご紹介

jfy19_norita1.jpg

フラワーアーティストの頂点を競うイベント「Japan Florist of the year 2019 in 東京」で優勝!
KANONE 乘田 悟さんが制作された5作品をご紹介と乘田 悟さんのコメントとインタビューをご紹介します!

◇フジテレビフラワーネットカップ
JFY19_cup_norita.jpg


【フラワーネットカップ・乘田 悟さんのコメント】 
イメージは情熱です。
ベースをセメントでつくった冷たく固いイメージのセメントベースに内から出てくる赤い花で、情熱を表現しました。 


◇10/17(木)
・【カテゴリー1】スパイラル花束&アレンジメント 予選(競技時間60分)

JFY19_yosen_norita.jpg

【花束・乘田 悟さんのコメント】
TOKYO2020を意識して5輪カラーを入れて明るくまとまりがありながらも軽やかに仕上げました。花瓶に飾ると言うより持ってほしい花束です。

【アレンジ・乘田 悟さんのコメント】
 巣立ちをイメージしました。

・【カテゴリー2】 ブーケ・ヘッドドレス部門 セミファイナル(競技時間60分) 第1位受賞!
JFY19_semifinal_norita.jpg

【ブーケヘッドドレス・乘田 悟さんのコメント】
僕担当のモデルさんはとてもシンプルな服だったので大人っぽい中にも可愛いらしさがある方で、ヘッドからブーケの流れを意識して制作しました。


作成した作品を実際にモデルさんが着用しました!

2018joy_kanone_dress.jpg

2018joy_kanone_dress1.jpg


◇10/18(金)ファイナル作品
・フォトスポット(競技時間90分)

JFY19_final_norita.jpg

【ファイナル 乘田 悟さんのコメント】 フォトスポットのため、まずは看板の配置、人の立つ背景の白でメリハリをつけて、ターコイズブルーで空をイメージしました。また、看板と人と花がバランスよく写るように仕上げました。

KANONE 乘田 悟さんインタビュー

 どのような経緯でお花屋さんになったのですか?
2度就職して20歳のとき、大手建設会社の就職が内定しました。ただその会社は大卒者でないと入れないため、入社は3月まで待ってほしいとのことで入社までの3か月間アルバイトで凌ごうとしていた所、近くの花屋さんのバイト募集をしていると親父に言われ、とりあえずいいか、行ってみるか、という感じでバイトに行き花屋の楽しさにやられてしまい、次の日内定していた会社に断りの電話をして花屋に就職しました。

 Japan Florist of the yearに参加しようと思ったきっかけは?
花の本で大会があることを知りました。とにかく出てみたいと思っていたのですがスタッフの立場で出場することが出来なかったので独立したら出ようと思っていました。

 乗田さんは去年、一昨年のJapan Florist of the yearも惜しくも3位。それ以前もJapan Florist of the yearに何回も出場されました。今回、優勝した今の率直な気持ちを教えてください。
あきらめずによくやったと言いたいです。最初つまづき途中つまづき長い年月がかかりましたが、夢を目標に目標を実現できた今嬉しく思います。

関連記事:

Japan Florist of the year2018・第3位】KANONE 乘田 悟さんの作品をご紹介

Japan Florist of the year2017・第3位】KANONE 乘田 悟さんの作品をご紹介

 Japan Florist of the year参加する中で楽しかったことは、なんですか?
全国の選手たちとつながれた事です。お互いライバルなのに終わると楽しい仲間としてお酒を飲んだり、花談義で盛り上がったり。今の自分があるのはJFYのお陰かなと思います。

 Japan Florist of the yearに参加する中で辛かったこと、御苦労されたことはなんですか?
大会に出始めた当初は、とにかく基本もなく勘違いした若者でした。地区予選も全然ダメでそこからの勉強、基本を身につけること、その先のテクニック等、ただ学ぶ事に向き合ったとき、色々な出会いがありここまでこれたこと感謝しております。

 Japan Florist of the yearに優勝して周りの反応はいかがですか?
仲間たち、お客様から有難いことに沢山のお祝いの言葉をいただきました。長年お付き合いしているお客様に涙を流して喜んでいただき僕も涙が止まりませんでした。ただ、やはり、一番喜んでくれたのは、ずっと待ってくれていた家族です。色々自慢してくれている様です。

 今、振り返ってみていかがですか?
長い道のりでしたが、諦めず、ひたすら夢に向かって進んできたことは間違いではなかったなと思います。

 チャンピオンになって、今後の展望・挑戦したいことはありますか?
お世話になった東北の仲間、全国の仲間たちに少しでも良い影響を与えられるような存在になりたいです。これからがさらに試練だと思いますが、花に関わる人間として皆さんに笑顔をお届けしたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。 乗田さんの今後の益々のご活躍を心より応援しておりす!



◆KANONE 乘田 悟さんのお店の情報・注文方法

かわいい花束からモダンなアレンジ、葬儀用盛花から開店用観葉植物まで、ご要望にお答え致します。

joy17_norita_shop.jpg

  • 所在地 〒030-0843 青森市浜田2丁目7-10  
  • TEL 017-763-0087
  • FAX 017-763-0097
  • 営業時間 10:00 ~ 19:00
  • 休業日又はお届けできない日 毎週木曜日 正月4日間 盆3日間

    ▶KANONE乘田 悟さんのお店の情報はこちら



    2019年結果報告ページはこちら▼

    https://www.fujitv-flower.net/joy/result2019.html