今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2018年7月3日(火)まで

毎週水曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

bouquet_20180627.jpg

今回は、このお花を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。※プレゼントはお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。

designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝さんからのコメント】

今週は紅花の紹介です。ドライの輪切りオレンジや生のマスカットとツヤツヤのグリーン類を加えてフルーツパーラー感を出してみましたよ。美味しそうでしょう~?紅花には黄色やオレンジ系の花との組み合わせが僕のオススメです。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中 (ちょっぴりチクチクと戦いながら装飾中)

aritaka_20180627.jpg

★完成

all2_20180627.jpg

山形県のシンボルフラワー「ベニバナ」

今日のお花は山形県から届きましたベニバナです。ベニバナといえば食用オイルや染料の素材として有名な植物で山形県のシンボルフラワーでもあります。

いまの山形県の地域に紅花が入ってきたのは室町時代末期と考えられています。江戸時代の中期を境に、最上川流域(出羽最上)の舟運で山形と京都や大阪が深く結びつき、紅花商人たちが活躍したことが、産地の拡大に繋がったといわれています。紅花商人たちは、山形から紅餅(※)を京へ出荷し、京からの帰り荷として古着のパーツを中心とした日用品を持ち帰り、各地に広く商いました。
(※)紅餅とは、山形で摘み取られた紅花を染料や口紅の材料として鮮度を保ちながら輸送するためにせんべい状に加工したもの

今日ご紹介するベニバナ「夏祭」は、花が小さく可愛い小輪タイプ。名前からも連想されるように夏にぴったりのオレンジと赤色をしています。6月~7月頃に旬を迎える紅花は、咲き始めは黄色ですが、徐々に赤色に変わっていきます。茎の先端につく花を摘み取ることから、末摘花(すえつむはな)とも言うそうです。

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2018年7月3日(火)まで


【花材協力】 山形県 JA山形

フラワーデザイン 中村 有孝
 
【資材提供】スミザーズオアシス ジャパン株式会社
■クイックディップ ■フィニッシングタッチ ■エコフォーム
<世界第4位のデザイナー中村有孝さんもオススメの商品です>


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

太陽のような元気の象徴『ひまわり』は父の日の贈り物にもピッタリ!
ひまわりの花言葉は、「私はあなただけを見つめる」
様々な記念日におすすめです☆
bnr_himawari_sns.jpg

暑い夏の贈り物にぴったり!
枯れないお花なのでお手入れ簡単&長持ち!
priza_sns.jpg