今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年7月29日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

spbanner.png

今週のお花プレゼントはこちら

bouquet_20190723.JPG

今回はこの「ドライフラワーとしても楽しめるスターチス」を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週はハイブリッドスターチスの紹介です。今回のテーマは「スターチスを贈ろう」です。普段は脇役でもスターチスだけで固めると存在感のある贈り物になりますよ。ドライフラワーやハーバリウムにするのもおススメです。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中 (そのままプレゼントできそうな装飾を提案してくれました)

aritaka_20190723.jpg


★完成

all1_201907232.jpg

all2_20190723.jpg

ドライフラワーとしても楽しめる!ハイブリッドスターチス

今日のお花は、北海道は北空知地方からとどいた「スターチス」です。
スターチスの花名は、ギリシャ語の「statizo(止める)」が語源で、スターチスは「下痢止めの薬草」として使われていたことから、その名となったと言われています。

黄色、ピンク、白とさまざまな色がありますが、実はこれは花の色ではなくガクの色なのです。その内側をよ~く見ていただくと どれも黄色い部分が・・・実はこの小さい部分が花!
スターチスは、乾燥しても花(正確にはガク)の色や形にほとんど変化しないので、ドライフラワーに適した花材。
flower_20190723jpg.jpg

北海道の良質なハイブリッドスターチスのピークは8月!
生花として楽しんだ後は、風通しの良い場所で逆さにして吊るしてドライフラワーにして楽しんでくださいね。
スターチスは現在ハーバリウムやリースなどの素材として、また投げ入れるだけでオシャレなドライフラワーの素材として注目されていますよ♪

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年7月29日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  JA北空知広域連




フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

夏の贈り物にぴったり!
枯れないお花なのでお手入れ簡単&長持ち!
priza_sns.jpg

故人を偲び想いを込めて贈る花
bnr_obon19_mal.jpg

お誕生日に贈る花
bnr_birthday18_sns.jpg