今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年8月5日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

bouquet_20190730.JPG

今回はこの「トルコギキョウの花束」を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。(配色は届いてからのお楽しみ♪)
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週はトルコギキョウ・ソロシリーズの紹介です。ソロシリーズはシンプルな一重の姿がとても美しく、淡い色目のグリーンを加える事で清涼感がプラスされます。暑い夏におススメな組み合わせですよ。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中

aritaka_20190730.jpg


★完成

all_20190730.JPG

トルコギキョウ「ソロ」シリーズ

今日ご紹介するのはトルコギキョウです。花名の由来は諸説あり、花色がトルコ石を思わせとか、つぼみの形がトルコのターバンのようだからなどと言われています。

トルコギキョウの旬は本来、夏。 でも、切り花では気温により開花が進み、鑑賞期間が短くなってしまい、残念なことになりがち。夏だからこそ、シンプルにスッキリと楽しむトルコギキョウが今日ご紹介する「ソロ」シリーズです。

◆『ソロ』の名前の由来
イタリア発祥のコーヒー「エスプレッソ・ソロ」に由来し、エスプレッソ用の小さいカップに小輪の花形を、抽出に使用する豆の量の一単位である「ソロ」(イタリア語で一つの、などの意味)に一重のイメージを重ねたものです。

◆ソロシリーズの特徴
八重で華やかさが人気のトルコギキョウとは逆ですが、シンプルに一重のその姿。一般的に花は受粉(雌しべの先に花粉が付着)すると、タネや実を作るため花はしぼんできます。これが花の咲き終えるメカニズムですが、ソロシリーズは、雄しべで花粉が発生しないため、受粉しないことから鑑賞期間が長くなります。開発したサカタのタネさんの調査によると従来品種より7日程度長くなるそうです!

◆一重咲きの美しい花姿

yori2_20190730.jpgのサムネイル画像 yori_20190730.jpgのサムネイル画像

◆おまけ (今回花材提供ご協力のサカタのタネさんと東日本板橋花卉さんが来てくれました)

sakata_20190730.jpg

              


今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年8月5日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  株式会社 サカタのタネ



フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

故人を偲び想いを込めて贈る花 
bnr_obon19_mal.jpg

暑い夏の贈り物にぴったり!
枯れないお花なのでお手入れ簡単&長持ち!
priza_sns.jpg

お花屋さんが作るハーバリウム特集
bnr_Herbarium_sns.jpg