今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年8月12日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

bouquet_20190806.JPG

今回はこの「エキナセアの花束」を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。(配色は届いた時のお楽しみ♪)
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週はエキナセアの紹介です。エキナセアの丸くて優しいフォルムに合わせスモークグラスやリキュウソウ、ゼラニウム、野バラなどのナチュラルグリーンを組み合わせてみましたよ。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中 (ナチュラルがテーマですと、素敵な装飾を展開してくれております)

aritaka_20190806.jpg


★完成

all_20190806.JPG

エキナセア

今日ご紹介するのはエキナセアです。北アメリカなどを原産とするキク科の多年草で、中心部がぷっくりと盛り上がった独特の花姿が特徴的なお花です。
green_20190806.jpg orange_20190806.jpg

かつてはネイティブアメリカンが病気予防のために使用していたといわれており、ハーブティーやサプリメントの素材として利用されています。
(切花やガーデニング用苗などの園芸品種は、あくまでも観賞用ですので、上記の効能が保証されているものではありません。)

特徴的な姿と希少性から エキナセアは数年前までとても高価な花苗でした。その後エキナセアは人気が爆発し、切花としてもお花屋さんで見かけるようになりました。花びらを取り除いた特徴的な姿も楽しめるんですよ!

◆バラのコンパニオンプランツとして
バラを育てている方は、害虫駆除の薬では対応できない、象とかカブトムシのような姿のバラゾウムシの被害に困っている方も多いと思います。バラゾウムシはエキナセアに集まる習性があると言われ、その習性を利用してバラの近くにエキナセアを植えることでバラゾウムシの被害が減らすコンパニオンプランツとして活用されています。
コンパニオンプランツとは、一緒に組み合わせて植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出す植物の組み合わせのことです。

エキナセアは育てやすいお花なので、お庭の彩りとして取り入れてはいかがでしょうか♪

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年8月12日(月)まで


【フラワーデザイン】

  フジテレビフラワーネット 中村 有孝



フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

9/16(月・祝)はおじいちゃん おばあちゃんに感謝を伝えましょう!
mail_keirou.jpg

故人を偲び想いを込めて贈る花
bnr_obon19_mal.jpg

暑い夏の贈り物にぴったり!
枯れないお花なのでお手入れ簡単&長持ち!
priza_sns.jpg

お誕生日に贈る花
bnr_birthday18_sns.jpg