今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年8月19日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

bouquet_20190813.jpg

今回はこの「マリーゴールドの花束」を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー野田誠氏からのコメント】

今日のお花はマリーゴールド。マリーゴールドといえばお庭で育てるイメージですが、切り花品種のマリーゴールドを装飾しました。鮮やかなオレンジと黄色のなので合わせ花材も彩りのあるハゲイトウとコリウス入れてみました。ビタミンカラーのマリーゴールドを飾ってこの暑い夏を乗り切りたいですね。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中 (あいみょんのマリーゴールドを口ずさみながら装飾中の野田氏(笑))

noda_20190813.jpg


★完成

all_20190813.jpg

マリーゴールド

今週のお花は、「マリーゴールド」。
メキシコ原産で夏から秋にかけて咲いている花壇の花として欠かすことのできないお花です。
根に害虫の防除効果があるので、コンパニオンプランツとして作物の間などに植えられることもあります。
yori_20190813.jpg

◆名前の由来
その昔聖母マリアの祝日に咲いていたことから「聖母マリアの黄金の花」と呼ばれ、文字通り 聖母マリア(mary)の金色の(gold)花に由来します。
「太陽の花嫁」などとも呼ばれており、夏から秋の終わりまで、長い間咲き続け、花の色はオレンジ、黄色、グリーンなどがあります。たくさんの方に愛されているおなじみの花ですね。

◆大きなお花のアフリカン・マリーゴールド
近年では、花の大きなことが特徴のアフリカン・マリーゴールドが、切花としてもお花屋さんで流通しています。
切り花の大きな花は、ドライフラワーにしても色鮮やかで存在感がありますよ。
アフリカン・マリーゴールドという名前は、17世紀にイギリス軍がアフリカから持ち帰ったことからこの名前がついたといわれています。メキシコ原産のアフリカで育ったお花をイギリスに持ち帰ったものが、今では日本で楽しめる。

地球1周マリーゴールドの旅なのでした!

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年8月19日(月)まで


【フラワーデザイン】
 
  フジテレビフラワーネット 野田誠


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

今回のめざまし装飾デザイナー野田誠氏が
トップフローリストが作る誕生日花7月8月を担当してます♪
mail_birthday_pre.jpg

9/16(月・祝)はおじいちゃん おばあちゃんに感謝を伝えましょう!

mail_keirou.jpg

暑い夏の贈り物にぴったり!
枯れないお花なのでお手入れ簡単&長持ち!
priza_sns.jpg