今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年7月26日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpeg

今回は、グラジオラスの花束を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週はグラジオラスの紹介です。グラジオラスは真っ直ぐ剣の様な花姿がとても素敵なので、そのフォルムを見せながら立てる様に活けてあげるのが良いと思います。その際、目立つ部分の花が真正面を向くのより、少し表情を付けるのがワンランクアップのコツですよ。

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG

※撮影のため、マスクを外しています。


★完成

main.jpeg

今週のお花は、長野県松本市より届いた「グラジオラス」!

科属:アヤメ科 グラジオラス属
花言葉:「密会」「用心深い」「勝利」

これから8月にかけて最盛期を迎える長野県のグラジオラス。
アルプスの麓、標高500~1000mの寒暖の差が大きく肥沃で豊かな大地と、清らかな水で栽培されているので、茎が長く、花も大きく豪華!

夏に花を咲かせグラジオラスは、球根植物で、アフリカ、南ヨーロッパ、西アジアなどに分布し、17世紀頃からヨーロッパでさかんに品種改良されてきました。

≪名前の由来≫
グラジオラスは下のつぼみから次々に咲き上がるボリュームあるゴージャスな花で、葉がスラっと長く美しいため、名前はラテン語のグラディウス(剣)に由来し、英語で sword lily(剣の菖蒲)も呼ばれます。剣は戦いの象徴で、そのイメージから生まれた「勝利」などの花言葉が多く見られます。その姿からも剣がイメージできますね!

≪ロマンチックなだけじゃない!実用的なグラジオラス≫
昔は古代ヨーロッパでは花束にしたり、花かごに入れたりして恋人に贈り、その花の数で密会の時刻を知らせたりするのに使われていたとも!!
なんだかロマンチックですね!このため花言葉には、「密会」「用心深い」などが当てられているんですよ。
さらには、根は湿布薬の原料にも使われていて、綺麗なだけでなく実用的でもあるのですね!

≪2品種のグラジオラスをご紹介♪≫
◆グラジオラス ソフィ

ピュアホワイトでノーブルなイメージ
sofy1.JPG

sofy2.JPG

◆グラジオラス ミルカ
やさしいライトパープルで「涼」を演出
miruca1.JPG

miruca2.JPG

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年7月26日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  JA松本ハイランド
  JA全農長野



フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

トップフローリストが作る誕生日花
mv_birthday_pre.jpg

新盆・お盆の気持ちを伝える花贈り
mv_obon.jpg

- スポンサーリンク -