今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年08月02日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

_DSD4474.jpg

福島県のフラワーデザイナー山川大介さんが、「福島産アンスリウム」の鮮やかなハートに更なる福島復興への強い想いをこめて制作したアレンジメントを「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。

今回、ご紹介した商品はフジテレビフラワーネットのサイトでもご購入可能です。
https://www.fujitv-flower.net/99999115/119.html

designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週は福島県から届いた『アンスリウム』の紹介です。トロピカル感満載の明るい色で大きなハート型のアンスリウム達に元気をもらい心があったかくなりました。一輪挿しでもインパクトがあるのでお花屋さんでお好きなアンスリュウムを選んで飾ってみませんか?独特な光沢のある質感もぜひ実物をみて楽しんでみてください。

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG

※撮影のためマスクを外しています。


★完成

main.jpg

今回のお花は「アンスリウム」!


科属:サトイモ科 ベニウチワ属
花言葉:「情熱」「煩悩」

<ハートのような形が可愛い♪>

「これって造花???」って思ってしまうほどの質感のアンスリウム。正真正銘「生花」です。
南米原産の植物で鉢植えとしてご自宅で楽しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
ピッカピカの光沢のある姿がトロピカルな雰囲気を醸し出していますね。
アンスリウムはご覧の通り、ハートのような形をした植物で、ハワイでは「Heart of Hawaii」といわれ、バレンタインデーに贈られる花として親しまれています。お花屋さんでは年中見られるお花で、色も数多く出回っていますが、四季がはっきりしている日本では、トロピカルな姿を楽しむ夏を代表するお花です。

heart.JPG

<日本国内産流通の少ないアンスリウム>

日本国内産の流通が少ない中で、福島県では、年間を通して出荷できることから、アンスリウムを栽培することで、農業振興や風評被害の払拭を目指してきました。また、独自の管理を施したハウス栽培により、通常よりも色鮮やかで類稀な大きさで丈夫な、アンスリウムを生産しています。

Anthurium2.JPG

Anthurium1.JPG

Anthurium3.jpg

<暑さに強いアンスリウム>

暑さにとっても強く、切り花としても日持ちも良いのが特徴!
それもそのはずで、ハートの形をした部分は厳密には「花」ではなく、「葉」が変化した「仏炎苞(ぶつえんほう)」と呼ばれるものなのです!
アンスリウムやミズバショウなどサトイモ科の植物に共通する特徴なのです。

mezamashi.JPG

※アンスリウムに囲まれて嬉しそうな「めざまし君」

<アンスリウムを長く楽しむコツ>

夏は切り花の鑑賞期間が短くなりがちですが、存在感のあるアンスリウムを1本花瓶に投げ入れるだけで、お部屋をトロピカルに変身させてくれますよ!
ハートの形のアンスリウムをお部屋に飾って、ハートフルな夏を過ごしてみませんか?
アンスリウムを長く楽しむためにご注意!冷房の風が直接当たる場所を避けて、おうち時間を楽しんでくださいね。

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年08月02日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【プレゼントアレンジデザイン】
  フジテレビフラワーネット 山川 大介



フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

トップフローリストが作る誕生日花
mv_birthday_pre.jpg

新盆・お盆の気持ちを伝える花贈り
mv_obon.jpg

- スポンサーリンク -