今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年10月4日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpeg

今回はリンドウの花束を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週はリンドウの紹介です。リンドウのスラっとしたラインや個性を魅せながら、グリーンや資材を取り入れて、「和モダン」のディスプレイの提案をしてみましたリンドウはお洒落で素敵な品種が揃っています。そのまま長く使うのも良いですし、短く切り分けて洋花と共に可愛いアレンジやギフト、ウェディングにもどんどん使って欲しいですね!

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG


★完成

main.jpeg

<バリエーションが増えています!進化を続ける「リンドウ」>
リンドウ(竜胆)は「枕草子」でも記述がある程で、日本も原産国のひとつ。
世界中に自生する山野草で、亜寒帯から熱帯まで広く分布し、日本では特に古くから親しまれている植物です。
リンドウといえば思い浮かべる深い鮮やかなブルーから、最近では色や咲き方のバリエーションが増えています。
リンドウでも種類によって咲く時期も違うので、夏から秋にかけては様々な種類のリンドウを楽しむことができます。

☆白い色が特徴の「ホワイトハイジラブ」

リンドウ1.JPG

<「エゾリンドウ」と「ササリンドウ」>
大きく2つに分けると「エゾリンドウ」と「ササリンドウ」があります。
それぞれの特徴としては、

・エゾリンドウ系:花びらが開かず、つぼみが膨らみます

・ササリンドウ系:花びらの先端が星型に開き咲きます

今回ご紹介したリンドウは両方を掛け合わせたもので、はっきりとどちらとは言えないのですが、エゾリンドウ系が濃く出る品種は花が開きづらく、ササリンドウ系が濃く出る品種は花か開きやすくなります。

リンドウ2.JPG

リンドウ3.JPG

リンドウ4.JPG


<新しい品種で季節をオシャレに! Joyful Flower>
今回のお花は、山形県 Joyful Flowerさんの栽培されたリンドウ。
沢山あるリンドウの中でもスタンダードではない品種がたくさん!
オリジナルの「アンタレス」は花びらのふちの色が藤色の複色品種です。
昔から使用されているのでお盆やお彼岸のお花にも使用されるリンドウですが、新しい品種で季節をオシャレに感じる花として、これからも注目です!

☆ふちどりが特徴、Joyful Flowerオリジナル品種「アンタレス」

アンタレス.JPG

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年10月4日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  山形県新庄市 Joyful Flower 代表 加藤 卓也



フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

トップフローリストが作る特別な誕生日フラワーアレンジメント
mv_birthday_pre.jpg

お花の定期便は1ヵ月に1回、全12回コースを送料無料でお届け
mv_teikibin.jpg

- スポンサーリンク -