今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年3月6日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpg
今回はイチゴの苗を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週は『イチゴの苗』の紹介です。

イチゴの実の部分は果物として流通しているのをよく見かけますが、葉っぱや花の付いたイチゴの苗は、なかなか見る機会がないですよね。

装飾中、イチゴの甘い香りと愛らしいルックスに春の訪れを感じ、ほっこりしました。

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG※撮影のためマスクを外しています。

★完成

main.jpg

今回はちょっと雰囲気を変えて「イチゴの苗」をご紹介します🌱

HORIZON_0001_BURST20230227125229499_COVER.JPG

イチゴはフルーツ?それとも・・?🍓
イチゴは、家庭菜園でも人気の野菜です。いま、さらっと「野菜」と言いましたが、イチゴは農林水産省の生産出荷統計でも「果実的野菜」に分類されています。通常、イチゴ苗の販売シーズンは、秋10月から11月頃ですが、今回の苗は、生産者の方々が、秋から大切に育てて、株を大きくした「花付き、実付き」の苗です。

DSC_2264.JPG

イチゴの可愛らしい花とフルーティな香りを一度に楽しめるので、とても人気があるんですよ!あま~い香りが漂い、お子様にも大人気です♪

DSC_2263.JPG

イチゴの豆知識😋
皆さんが「イチゴの実」という赤い部分を思い浮かべると思いますが、あの部分は実ではなく、花托(かたく)又は花床(かしょう)といって、花の付け根の部分が発達して食べる部分となったものなんです。簡単に言うと「茎」のようなもの。そして「種」のように見える表面のツブツブが「果実」なんですよ!雌しべの子房が成長したものなんだそうです。

果実.JPG

イチゴ一粒の中にもいろいろな雑学が含まれているんですね~♪
今年は、ぜひお家でイチゴの収穫を楽しんでみませんか。

DSC_2272.JPG

DSC_2273.JPG

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年3月6日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  フジテレビフラワーネット
  タキイ種苗株式会社
  アリハラ園芸


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

flo_id2302_w.jpg

mv_hanpu23.jpg

mv_spring.jpg

- スポンサーリンク -