今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年4月24日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpg

今回はテッポウユリの花束を「フジテレビフラワーネット」から5名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週はテッポウユリの紹介です。中でも『咲八姫』はシルクの様な花びらが八重に咲き、とても上品で豪華です。きちんと管理すればツボミまで咲かせてくれ長く楽しむ事が出来ますよ。これからの季節は初夏の青々しいグリーンをプラスして清涼感のある飾り方がおすすめです。

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG※撮影のためマスクを外しています。

★完成

main.jpg

今回は鹿児島県沖永良部(おきのえらぶ)から「テッポウユリ」をご紹介します🙋

テッポウユリ_1.JPG

沖永良部はテッポウユリの一大産地として全国へ名を馳せていて、沖永良部島などに自生していたテッポウユリを繁殖・育種し、球根から花まで島内で一貫生産したテッポウユリの切り花を「えらぶゆり」として、全国へお届けしています。純白の凛とした花の姿と花が開いた時のほのかに香る優しい甘い香りがとっても魅力的です!

テッポウユリ_2.JPG

テッポウユリ_5.JPG

「えらぶゆり」は、明治32年(124 年前)にイギリスの貿易商人アイザック・バンディング氏が島に咲く自生のテッポウユリを発見し、島民に栽培をすすめたことが始まりといわれています。その後、球根の輸出が始まり沖永良部は球根の一大産地になりました♪長~い間、育て続けているだけあって、沖永良部の島民の皆さんにとっても愛着のあるお花だそうですよ💐

テッポウユリ_7.JPG

その中でも、「咲八姫(さくやひめ)」は世界初の八重咲きのテッポウユリなんです!

テッポウユリ_3.JPG

テッポウユリ_9.jpg

花持ちが良くて長く楽しめるのも魅力的!通常のテッポウユリはお花が横向きに咲くのも多いのですが、咲八姫は上を向いて咲くのも特徴で幅広い用途に使われています。

テッポウユリ_8.JPG

咲八姫という名前は、日本の神話でもっとも美しいとされる「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」から名付けられました。また、優れたお花を選ぶコンテスト「ジャパンフラワーセレクション」の切り花部門で、沖永良部産の咲八姫は2022年度フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)に選ばれました!そうやって聞くとなんだか神々しくも見えますね✨

テッポウユ_11.jpg

今回、花材提供いただきました沖永良部花き専門農協様のホームページはこちら

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年4月24日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  フジテレビフラワーネット
  えらぶの花推進協議会


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

852637700e79d9ed02ea5288f04ac58673b06920.jpg

mv_cp230426.jpg

mv_omakase_cp.jpg

- スポンサーリンク -