今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。
今週のお花プレゼントはこちら

今回はこのお花を「フジテレビフラワーネット」から5名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。
【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】今週は「リンドウ」の紹介です。 その中でもこの山形県が育成した『ハイネスブルー』はスプレータイプで長く使ったり切り分けて短く使ったりと非常に使いやすいお花です。 このハイネスブルーを装飾の上の方は長めに使い、下の方では短めに切り分け色々な花と組み合わせたりと特性を活かした装飾に仕上がりました。 最後に水引きを添えることで、全体に統一感を出しています。
「めざましテレビ」装飾風景


本日は、山形県からリンドウが届きました!深い青色が秋の訪れを感じさせてくれます。お盆や秋のお彼岸には欠かせない日本人にも馴染深いお花ですね。切花の栽培は昭和初期からはじまったそうで、当初は山から取ってきたものを畑に植えて育てたとか。きっと山で見たリンドウがとても綺麗でだったのでしょうね。
山形県オリジナル品種「ハイネスブルー」


今回装飾で使っている品種は「ハイネスブルー」という山形県が育成したりんどうの品種です。リンドウではめずらしいスプレータイプで、花束やアレンジメントなどにも使いやすい品種です。
山形県が育成した品種は、この品種の他にも同じスプレータイプで淡いブルーのものや、「ハイネススカブラ」という花が開くタイプなどもあります。
リンドウは涼しい気候を好むので、山形県内でも標高の高い中山間地域を中心に作付けされています。山形では、お盆以降、朝晩涼しくなり、ブルーの色がよりきれいになっています。
リンドウの花言葉は「誠実」「正義」「勝利」


リンドウの花言葉は「誠実」「正義」「勝利」。お花が上向きに咲き、日持ちが良いことから、贈り物にも人気。これからの敬老の日ギフトや、お月見に飾るのも素敵ですね。

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:8月26日(水)まで
【フラワーデザイン】
フジテレビフラワーネット 中村 有孝
【花材協力】
山形県花き生産連絡協議会
フジテレビフラワーネット(運営会社 株式会社dinos)
フジテレビフラワーネットのおすすめ特集
- スポンサーリンク -
【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】



















