今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2018年5月29日(火)まで

毎週水曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

bouquet_2018523.jpg

今回は、このお花を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。※プレゼントはお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。

designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝さんからのコメント】

今週は芍薬の紹介です。花を面的に短めに固めてインパクトを出したり、サイドには芍薬のスラッとした花姿も見せ、全体をまとまるようにフトイのカチャカチャもフレームの様に入れて装飾しました。花が大きく豪華な芍薬は一輪挿しにもおすすめですよ。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中 (芍薬の美しさを最大限に活かそうとしていただいてます♪)

aritaka_20180523.jpg

★完成

all_20180523.jpg

シャクヤク栽培は、畑の養豚??

今朝のお花は、「シャクヤク」です。美人の形容詞としてよく用いられるシャクヤクですが、その名は、「姿がしなやかで優しいさま」を意味する「綽約(しゃくやく)」に由来し、芍薬の英語「ピオニー」は、ギリシア神話で神の傷を治したという医の神「Paeon(ペオン)」にちなみます。

でも、生産者グループの会長さん曰く、「シャクヤク栽培は、畑の養豚」だそうです。美人の形容詞になる花なのに「養豚」??

飯山のシャクヤクは苗を畑に植えてから5年目で切花として出荷開始となります。それまでの4年間は、とにかく強い株にするための肥培管理に力を入れ、株をよく太らせます。それに加えてもともと、長野県飯山市のシャクヤク栽培の盛んな地区は、千曲川の氾濫源。非常に肥沃な農地であることで知られており、優良な農地で、ほかの生産地よりも時間をかけて株を養成しているので立派なシャクヤクになります。そういう意味で「シャクヤク栽培は、畑の養豚」なんだそうです。

ピンポン玉程度のつぼみから、しっかりと咲くシャクヤク。どんどん変わる姿は見るたびに変化があるので飽きずにずっと見て飾っていただけます。ぜひ、花屋さんで「飯山のシャクヤク」を指名買いしてくださいね!とは言え、蕾が咲かないまま終わってしまった・・・、なぁんていう経験のある方!ぜひ試していただきたいのは、つぼみのシャクヤクは花を守る「蜜」が出てくることがあります。蕾を水で洗うか濡れタオルでそっとふき取ると咲きやすいのでお試しあれ!

★華燭の典
ザ・シャクヤクとも言える、永遠の人気の品種。

kasyokunoten_1.JPGkasyokunoten_2.JPG

★ミセスルーズベルト
やさしいピンクで上品な品種。

MrsRoosevelt_1.JPGMrsRoosevelt_2.JPG

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2018年5月29日(火)まで


【花材協力】 JAながの みゆき

フラワーデザイン 中村 有孝 
 
【資材提供】スミザーズオアシス ジャパン株式会社
■クイックディップ ■フィニッシングタッチ ■エコフォーム
<世界第4位のデザイナー中村有孝さんもオススメの商品です>


フジテレビフラワーネットからおすすめするお花

≪芍薬とアジサイの上品な花束≫

商品画像
芍薬とアジサイの花束

7,560円(税込)