今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2018年10月30日(火)まで

毎週水曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

gift_20181024.jpg

今回はこのお花を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
どのお色が届くかはお楽しみに!
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー野田誠さんからのコメント】

今週のお花はベゴニア。その中でもプレゼントに最適なリーガースベゴニアを装飾しました。ベゴニアの元気が出るビタミンカラーにハロウィンカラーのトウガラシをスパイスに装飾しました。ハロウィンの仮装中のめざましくんと相性ばっちりです☆

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中(花職杯が終わってしまいちょっぴり花職ロスの野田氏)

noda_20181024.jpg


★完成

all_20181024.jpg

先日ご紹介したのは、ガーデニングを楽しむ球根ベゴニアでしたが、今日ご紹介するのはお部屋の中で楽しめるタイプで一般的なベゴニア。
最初に育成された時の品種名にちなんで、エラチオール・ベゴニアとも呼ばれますが、旧西ドイツの育種家「オットー・リーガー」氏が育成した品種が広く普及したことから使われるようになったことから、リーガース・ベゴニアと呼ばれています。

室内の日当たりのよい窓辺に置き、レ-スのカーテン越しで育てます。急激な環境の変化に弱いため、置き場所を移動させるときは、新しい環境に徐々に慣らすようにしましよう。

秋からが最適!のリーガース・ベゴニアは、大変育てやすく少しコツをつかめば、半年くらい楽しんで頂けるという何とも嬉しいお花。
多くのお花屋さんで見かけるポピュラーなお花ですが、秋から~春までのロングラン!

《長くお楽しみいただくコツ》

◆レースのカーテン越し日当たりのよい窓辺に!ただし、夜間は温度が低くなりすぎるので少し離すか、部屋の中央に異動させる

◆ 多くの場合、底面給水鉢を使用していますので、2~3日ごとを目安に鉢の横から水を与える

◆ その際に薄めた液体肥料を水代わりに毎回与える!

◆花柄をこまめに取り除く

 園芸界のマラソン王!皆さんもチャレンジしてみませんか♪

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2018年10月30日(火)まで


【花材協力】  フジテレビフラワーネット

フラワーデザイン 野田誠
 


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

お誕生日に贈る花
bnr_birthday18_sns.jpg


トップフローリストが作る誕生日花
bnr_birthday18_sns.jpg


ハロウィン特集
bnr_halloween_SNS.jpg