今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年5月31日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpeg

今回はシャクヤクの花束を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週はシャクヤクの紹介です。一輪が手のひらサイズのインパクトある大きさのシャクヤクを季節のグリーンと共に豪華に装飾しました。シャクヤクは落ち着いた花色と和紙の様な質感が醸し出す優雅で上品な様がとても魅力的です。ツボミで買ってピンポン玉大から大きく咲く過程を楽しむのもオススメですよ。

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

ari_2.jpeg

※撮影の為、マスクを外しています。

★完成

main.jpeg

優雅に香りながら、贅沢感をもたらす花 シャクヤク

今週のお花は、「シャクヤク」です。
美人を形容詞としてよく用いられるシャクヤクですが、その名は、「姿がしなやかで優しいさま」を意味する「綽約(しゃくやく)」に由来し、芍薬(しゃくやく)の英語「ピオニー」は、ギリシア神話で神の傷を治したという医の神「Paeon(ペオン)」にちなみます。

【長野県飯山市のシャクヤク】
長野県飯山市のシャクヤクは苗を畑に植え、とにかく強い株にするための肥料の管理に力を入れ4年間は株を充実させる養成のために費やし、5年目にして初めて切花として出荷します。
ピンポン玉程度のつぼみから、しっかりと咲くシャクヤク。どんどん変わる姿は見るたびに変化があるので、ずっと飾って楽しんでいただけます。

【シャクヤクを咲かせるコツ!】
つぼみのシャクヤクは花を守る「蜜」が出てくることがあります。つぼみを水で洗うか濡れタオルでそっとふき取ると咲きやすくなりますよ!

◆夕映(ゆうばえ)
濃いピンクがエレガントな品種
夕映.jpeg

◆ミセスルーズベルト
やさしいピンクはブーケにもピッタリ
ミセスルーズベルト.jpeg

◆氷点(ひょうてん)
白の大きな花は存在感抜群
氷点.jpeg

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年5月31日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  JA全農長野
  JAながの みゆき



フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

トップフローリストが作る誕生日花
mv_birthday_pre.jpg

6/20(日)は父の日!お父さんへ感謝を込めて花の贈り物
mail_father20(1).jpg

- スポンサーリンク -