今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年9月6日(月)まで
毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。


今週のお花プレゼントはこちら

present.jpeg

今回はケイトウの花束を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週は佐賀県から届いた色とりどりの『ケイトウ』の紹介です。ケイトウは「地上のサンゴ」とも言われるそうで、お花の雰囲気に合わせ、海中のサンゴの世界と秋景色を混ぜ合わせたような世界観にしてみましたよ。ビロードの様な重厚感のある質感や色はぜひ生で見て感じて欲しいです。

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG


★完成

main.jpeg

<花の姿を「鶏のとさか」に見立てて「鶏頭」>
今日のお花はケイトウです。
奈良時代に中国や朝鮮半島を経由して日本に伝わった植物で、万葉集にも歌が詠まれています。
「ケイトウ」は漢字では「鶏頭」と書きます。日本では花の姿を「鶏のとさか」に見立てたことに由来します。

Celosia2.jpg

<夏場でも日持ちが良く、お花が元気!!>
栽培する土作りにもこだわり、微生物農法で栽培したお花は、夏場でも日持ちします!
流通時期がお盆やお彼岸の時期と重なるので、お供えの花としてのイメージが強かったのですが、美しい光沢と鮮やかな色合いのケイトウは様々なシーンで使われるようになりました。実はお花は一番色がついている部分ではなく、その下の茎の部分なんですよ♪

Celosia4.jpg

<波打つビロードのような光沢が美しい、『地上のサンゴ』>
今日ご紹介する「ケイトウ」は佐賀県の明日香園さんから届きました。
海を彩る珊瑚礁のような独特なフォルムから、明日香園さんでは『地上のサンゴ』と呼んでいます。
神秘的な姿や鮮やかな色合いはまさに陸の珊瑚ですね!
九州・佐賀に合わせた品種改良により、ステムが固く、発色の良いケイトウを生産。
土作りにもこだわり、微生物農法で栽培したお花は、お花自体に元気がありますので、夏場でも日持ちが良いです。

Celosia1.jpg

明日香園HP http://www.asukaen.com


今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年9月6日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  株式会明日香園




フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

故人を偲び、思いを込めて贈るお彼岸の花
mv_higan.jpg



お花の定期便は1ヵ月に1回、全12回コースを送料無料でお届け

mv_teikibin.jpg

- スポンサーリンク -