今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2022年1月10日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpeg

今回は新春の花束を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。種類や色、大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

明けましておめでとうございます。今年最初は『お菊の松』の紹介です。千両(紅紫)、若松、葉牡丹、ピンポンマムなどと共に年明け1回目にふさわしい華やかでおめでたい装飾になりました。10年かけて作られた『お菊の松』の存在感とオーラに圧倒されましたよ。今年もフジテレビフラワーネットとめざましテレビをどうぞよろしくお願い致します。

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG


★完成

main.jpeg

<門松やお正月のお花に「若松」>
年明け最初のお花は、茨城県神栖市のミゾグチファームさんの「松」と「千両」をご紹介します。
「松」は常緑樹でその青々とした葉をもつ姿から長寿の象徴とされ、古来より縁起の良い植物とされてきました。
今、おうちでも飾られている「松」の種類まで気にしたことはないかもしれませんが、
まっすぐに上を向いた「若松」が最も多く、門松やお正月お花として幅広く使われています🎍


<美しい曲線を描く松「お菊の松」>
今回特別なのはこれ!80代のおばあちゃん・菊さんが仕立てる「お菊の松」!
枝がくるっと円を描く結びの松や美しい曲線を描く松。
もとは若松と同じ種類の松ですが、お菊さん独自の技術でこのような姿へと仕立てていきます。
毎日1本1本丁寧に手を入れ、将来の姿を思い描きながら育てます。
そして、お菊の松が仕上がるまでの年月はなんと10年以上!
まさに唯一無二の松なのです✨

お菊.JPG

<縁起の良い植物「千両」>
もうひとつは「千両」。
日本で古くから縁起の良い植物として庭に植えられ、常緑の小低木で冬に赤い実をつけます。
お正月飾りとして一般的な千両の実は「朱赤」ですが、ミゾグチファームさんでは「紅紫(ベニムラサキ)」という深みのある赤色が特徴。
まるで宝石の粒のようなの千両です。

千両.JPG一般的な千両

紅紫.JPG深みのある赤色が特徴の「紅紫」。比べてみるとその色の深みがよくわかります。


縁起の良い松と千両を飾って、お正月気分を楽しみませんか?

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2022年1月10日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  茨城県神栖市波崎 株式会社ミゾグチファーム


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

トップフローリストが作る特別な誕生日フラワーアレンジメント
mv_birthday_pre.jpg

バラのブーケにkintoの洗練された花瓶をセットで♪
mv_flowerbace.jpg