今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年2月13日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpg
今回は金魚草の花束を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週は『金魚草』の紹介です。近くで見ると名前のとおりプクプクな金魚の様でとてもかわいい花姿をしてます。今回は雪柳やキキョウランを合わせてアクアリウムのイメージで生けてみました。金魚草が真っ直ぐな形なので雪柳のような曲線の枝ものとの相性が良いですよ!金魚草を色とりどり花瓶に飾って一足早い春を感じてみませんか?

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG※撮影のため、マスクを外しています。

★完成

main.jpg

金魚を思わせる愛らしい花姿が魅力「金魚草」が山形県の鶴岡からやってきました🌈

花が泳いでいる金魚のよう!色彩豊かな金魚草🐠
金魚草と言われるように、付いている花が金魚のシッポのようにフリフリと可愛らしい花びらですね。加えて、JA鶴岡では八重咲きの金魚草も生産しており、とても豪華で大きい花びらが付いている金魚草がありますよ♪

金魚草_7.JPG

金魚草_1.JPG

金魚草_5.JPGJA鶴岡の特徴として、庄内平野と呼ばれる地域にあります。四季がはっきりしており、周りが山に囲まれている環境で、寒暖の差や水はけの良い土壌特性を活かして、発色の良い花や、長持ちしやすい花を生産しているそうですよ!色目はピンク、白、黄色を中心に生産しており、その他に、赤、オレンジ、淡いピンク、淡い黄色の色目があります。縦のラインが美しく、花も豪華なのでお家に飾るととても綺麗でオススメですよ~♪

金魚草_8.JPG

英名は「噛みつきドラゴン🐉」?!
金魚草はハチやアブなどが、植物の花粉を運び受粉をしてくれるため、午前中暖かいほど良く香り、花の中に入って蜜を吸う様子をドラゴン(竜)に飲み込まれているような姿になぞらえて表現したことから、英語ではスナップドラゴンとも呼ばれます。金魚かドラゴンかと東西でとらえ方は変わるものですが、なにかに例えるのは同じなんですね。花言葉の「おしゃべり」は、お花の姿が口をパクパクして、お話していることをイメージしたのかもしれませんが、「清純な心」という花言葉もあるので、ポジティブに考えたいですね!

金魚草_4.JPG

金魚草_3.JPG

今回花材提供いただいたJA鶴岡様のフェイスブックはこちら

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年2月13日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  フジテレビフラワーネット
  山形県 JA鶴岡の金魚草


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

mv_igcp2302.jpg

mv_flmimosale.jpg

mv_flsakura.jpg

- スポンサーリンク -