今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年3月27日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpg

今回はこのお花を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週はカレンジュラ(金盞花) の『エミフル』の紹介です。丸くお花らしいフォルムがなんともかわいらしいですよね!こんもりと形良くまとまって咲き、比較的手入れも簡単なので、これからの春のガーデニングにイチオシのお花です。黄色&オレンジのビタミンカラーから元気がもらえそうですね!

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG※撮影のためマスクを外しています。

★完成

main.jpg

今回は「カレンジュラ」をご紹介します~♪
タキイ種苗さんからとっても元気が出るビタミンカラーの「カレンジュラ エミフル」が届きました!かわいい半八重の花がたくさん咲き、従来のカレンジュラと比べ、株がドーム状にまとまるのが特徴です!

カレンジュラ_3.JPG

カレンジュラってどんなお花?🤔
カレンジュラの別名は「金盞花(キンセンカ)」。こちらの方がなじみのあるという方も多くいらっしゃると思います。その花色とさかずき(盞)のように咲く花の形から「金盞花(キンセンカ)」と名づけられたそうですよ。かわいらしい花の姿をしていますが、丈夫で育てやすく、冬の花壇や寄せ植えに使われています。本来の開花時期は春ですが、最近は冬のうちから花苗が出回るため、冬から春まで長く楽しめるお花です。特に春にはたくさんの花が楽しめます!ガーデニングを始めてみようという方にもオススメですよ~♪

カレンジュラ_1.JPG

カレンジュラ_2.JPG

カレンジュラ_5.JPG

お薬としても活躍?!カレンジュラの効能とは?🍀
また、カレンジュラはハーブとしての一面も持っており、古代エジプトのクレオパトラの時代のから皮膚や粘膜の損傷や炎症などに効果があると言われてきた歴史があるそうです。特に中世ヨーロッパでは、花弁を植物オイルに漬けた浸出油は軟膏として使われており、赤ちゃんのおむつかぶれや湿疹、敏感肌の肌荒れや虫さされ、保湿などとして親しまれました。かわいいお花で心を和ませ、お薬としても用いられたなんて、大活躍のお花ですね!

カレンジュラ_4.JPG

カレンジュラ_7.JPG

カレンジュラ_6.JPG

今回花材提供いただきましたタキイ種苗株式会社様のインスタグラムホームページはこちら

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年3月27日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  フジテレビフラワーネット
  タキイ種苗株式会社


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

feaf3d635eaec831471f3952a16d5b3385f6d5b5.jpg

6cdda366d778c0076d089de05432bf5d2a8afd35.jpg

mv_oisogiCP_w.jpg

- スポンサーリンク -