今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年9月25日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

1695010696212.jpg

今回はトルコギキョウの花束を「フジテレビフラワーネット」から5名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週は『トルコギキョウ』の紹介です。ピンク、クリーム、白に紅葉の雪柳やスターチスを加えて秋先取りの装飾になりました。八重咲のトルコギキョウはブライダルやギフトなど様々なシーンで優雅で華やかな雰囲気が出せるので本当におすすめです。

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG


★完成

1695010402539.jpg

今回は「トルコギキョウ」をご紹介します!

トルコギキョウ_1.JPG

鶴岡のトルコギキョウの特徴は?🧐
生産地の山形県の鶴岡は、日本海側に面していて、庄内平野と呼ばれる広い田園風景が広がる地域。周りが山々に囲まれている環境で、四季がはっきりとしており、寒暖の差があり、その寒暖差が、お花の発色を良くしています♪日本海に面した水はけの良い砂丘地と米所である肥沃な土壌の2つの環境で栽培しているのも鶴岡の特徴です。

トルコギキョウ_3.JPG

トルコギキョウ_4.JPG

トルコギキョウは何科のお花?🪷
見ての通り、豪華な花が人気の「トルコギキョウ」が日本にやってきたのは、昭和10年代。「トルコギキョウ」という名前からキキョウ科の植物だと思われがちですが、リンドウ科に分類されます。その由来はつぼみがトルコの人が頭に巻いているターバンを思わせ、咲き方がキキョウに似ているからなんて説もあるんですよ。

トルコギキョウ_6.JPG

お花を長持ちさせるには?🍀
トルコギキョウは水揚げのよい花で、水の中で茎を約1㎝切る「水切り」の方法で水揚げができます。花瓶などに生けた後は、堅くて小さなつぼみや開ききった花は摘み取ってあげると、栄養が行き渡り、より長く楽しむことができますよ~♪豪華なトルコギキョウをより長く楽しんでくださいね。

トルコギキョウ_5.JPG

今回花材提供いただきました「鶴岡 花き部会」様のフェイスブックはこちら

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2023年9月25日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  フジテレビフラワーネット
  山形県 JA鶴岡のトルコギキョウ


フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

e87cd2cd571f3e4889a2b10d364e9dc95e5ac641.jpg

mv_higan_atm.jpg

mv_hanpu23_au.jpg

- スポンサーリンク -