花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

母の日に贈りたいプレゼントを年代別にご紹介します!

母の日に大切なお母さんへのプレゼントは何にしますか?カーネーションも良いですが、
それだけじゃ物足りないという方へ、母の日にカーネーションと一緒に贈りたいプレゼントを年代別にご紹介します!
あなたのお母さんの年代に合わせて、ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

40代のお母さんに

  • オシャレなキッチン
    オシャレなキッチン



    40代のお母さんは子育てのラストスパート。お仕事をされているお母さんだと、まだまだ働き盛りということが多いのではないでしょうか?
    そんな忙しい毎日を送るお母さんには、苦労を和らげてあげたり、日々の疲れを癒してあげたりできるものを贈りましょう。

    働いているお母さんは、洗濯や掃除等の家事も欠かせません。特に、家族の健康を考えて、毎日お料理を手作りしているお母さんにとっては、お料理をもっと手軽に美味しく作ることができれば、時間や体への負担が軽くなるので、きっと喜んでもらえるはずです。

    多忙なお母さんには、家事に費やす時間をできるだけ抑えて、体を休めてリフレッシュする時間を確保できるようにしてあげたいですね。
    そんなお母さんへ、母の日に贈るプレゼントはキッチンで使える家電やグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

    例えば電気圧力鍋。火を使わずにお料理ができるので、火加減の調節をしたり、キッチンで立ったまま様子を見たりする時間を短縮することができる優れものです。使い方は事前に具材と調味料を入れ、スイッチを押すだけ。後は自動で圧力調理を行ってくれます。

    さらにタイマー機能も付いているので、好きな時間にお料理を完成させることが可能なんです。家族の健康を考えて、いつも美味しいお料理を振舞ってくれるお母さんには、簡単に美味しいお料理が作れる電気圧力鍋がおすすめですよ。

50代のお母さんに

  • レストランのコース料理
    レストランのコース料理



    50代に差し掛かると、お子さんが就職して働き始め、独り立ちするようになり、子育てに追われていたお母さんもほっと一息つける頃だと思います。でも、それと同時に家族みんなで過ごせる時間が少なくなり、ちょっと寂しい思いも胸に秘めているお母さんが多いんですよ。

    お母さんの寂しい思いを解消するには、やっぱりご家族みんなで過ごすのが一番です。
    母の日には、レストランや料亭等、ご家族一緒に外食をしてみてはいかがでしょうか?

    子どもの頃によく連れて行ってもらったお店等がある方は、今度は自分がお母さんを連れて行ってあげるのも喜ばれますよ。懐かしさもあり、思い出話に花を咲かせることができます。

    ちょっと豪華に、普段行かないようなお店へ行けば、いつもの日常とは違う、特別な時間を過ごすことができます。
    コース料理でオシャレなディナーの時間を過ごすのも、大人の女性として楽しんでもらえるでしょう。

    また、外食をすれば、お母さんがお料理を準備しなければいけない手間を省くことができるので、お母さんの負担も減らすことができます。

    母の日はご家族みんな一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか?

60代のお母さんに

  • 年代を感じるレコード
    年代を感じるレコード


    60代のお母さんへ贈る母の日のプレゼントは、趣味にちなんだものを贈りませんか?

    お母さんが好きな趣味を知っているなら、それに関連するグッズをプレゼントすれば、その趣味をもっと深く、新しい楽しみ方を見つけるきっかけに繋がるので喜んでもらえるかもしれません。

    例えば、音楽が好きなお母さんには、昔の懐かしい曲を聴くことができるレコードプレーヤーをプレゼントするのはいかがでしょうか?レコードはCDのように光を読み取るデジタルな音源とは異なり、盤面の溝を針で読み取るという、アナログな音源なので、レコード特有の音の表現を感じることができます。最近ではあまり見なくなったレコードだからこそ、喜んでもらうことができるでしょう。

    あるいは、いつもの趣味に関連したものだけでなく、新しい趣味を見つけるきっかけづくりをしてあげるのも喜ばれますよ。

    オシャレな化粧品や、可愛い服、財布やバッグ、これまでお母さん自身が自分の為になかなか費やせなかったファッションや、オシャレなグッズをプレゼントしてあげても良いかもしれません。

    また、お母さんと一緒に旅行に行くのもおすすめです。国内で温泉旅行をしたり、のんびりしたりするのも良いですが、新しい文化や価値観に触れることができる海外旅行も、お母さんに新しい刺激を感じてもらうことができますよ。

    60代のお母さんに贈る、母の日のプレゼントは、有意義な第二の人生を楽しんでもらえるような、プレゼントを贈りましょう。

70代以上のお母さんに

  • くつろぐ猫
    くつろぐ猫



    70代以上になると、自宅で過ごす時間も増えるかと思います。70代のお母さんへ贈る、母の日のプレゼントは自宅で楽しめるものがおすすめです。先述の趣味に関するプレゼントと少し重複しますが、音楽や映画なら自宅で楽しむことができるので、話題の新作ドラマや、あの頃の懐かしい映画のDVD・ブルーレイをプレゼントするのも良いでしょう。

    以前から人気のある韓流はもちろん、最近ではアメリカの海外ドラマも非常に人気です。また、有名な昔の日本のドラマもDVDやブルーレイで全話収録されたものもあるので、懐かしいドラマをお母さんに楽しんでもらうことができますよ。

    また、この年代になるとお孫さんができているお母さんも多いかと思います。お孫さんの写真を添えた、手書きのお手紙を贈れば非常に喜んでもらえるはずです。お孫さんが写った写真を、もう少し手の込んだプレゼントにするなら、フォトアルバムやフォトブックにしましょう。いつでも取り出して見ることができ、保管しやすいので、一層大切にしてもらうことができるでしょう。

80代以上のお母さんに

  • ご高齢になると、体に負担をかけず、健康に良いプレゼントが喜ばれます。80代にもなると、家事をしたり、お料理を作ったりするのも一苦労です。そこで80代のお母さんへ、母の日には特別に手作りのお料理を振舞ってみるのはいかがでしょうか?

    ご高齢の方には柔らかくて食べやすい、こってりせずにサッパリとしたお料理がおすすめです。栄養が豊富で健康的なお料理を作ってあげましょう。

    ハンバーグやつくね等の肉料理や、カレー、シチューのようなスープ状になっているお料理は食べやすく、日常生活の中ではなかなか作らない手の込んだお料理なので、喜んでもらうことができるでしょう。

    また、プリンやムース等のスイーツを作ってあげるのもおすすめですよ。スイーツの甘さをお母さんの好みに合わせることができるので、美味しく食べてもらうことができます。

    母の日は特別にお料理をしたり、お母さんの家の掃除をしたり、家事を一通りしてあげたりして、体を労わってあげましょう。一緒に過ごすこともできるので、非常に喜んでもらえますよ。

あとがき

  • 以上、40代〜80代までのお母さんに贈る、母の日にぴったりなプレゼントを年代別にご紹介させていただきました。
    あなたのお母さんの年代に合った、母の日に贈るプレゼントが見つかりましたか?
    ぜひ年代別に今年の母の日に贈るプレゼントを選ぶ参考にしてください。

母の日フラワーネットコラム

TOP