花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

母の日にお花以外のプレゼントをするなら?

母の日の定番といえばお花のプレゼントですが、お花以外のプレゼントであれば皆さんは何を贈りますか?意外と迷ってしまう方も多いかと思いますので、参考までに人気のプレゼントをご紹介いたします。

母の日のお花以外の定番ギフト

  • 花とお菓子のセット
    花とお菓子のセット

    母の日のお花以外のプレゼントで定番どころでいえば、やはり「お菓子」が挙げられるのではないでしょうか?お花と一緒にプレゼントされる方も非常に多いです。

    こちらもお花と同様に万人受けしやすく手軽に入手しやすいので、お花以外で選ばれやすいプレゼントのひとつです。中でも特に女性受けがいいのはやはりスイーツですね。

    お菓子の中にはお母さんへのメッセージを添えられるものもあるので、母の日でも人気が高いです。

    もちろん甘いものやお菓子にこだわらず、お酒や茶葉といった飲み物やおいしいお肉を贈るのも良いと思います。どれも手軽に贈りやすいので、お花と一緒にプレゼントするのがおすすめです。

    食べ物をプレゼントする際のポイントとしては、できればお母さんと一緒に食べられるものを選ぶようにしましょう。

    お母さんにとって何よりうれしいものは、やはりお子さんと過ごす時間です。
    特にひとり暮らしなどしていてお母さんと会話する機会が減ってしまったという方は、母の日を機にお菓子をつまみながら会話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

    会話を弾ませるという意味ではプレゼントのように物を渡すわけではありませんが、食事に誘ってみるというのもひとつの方法だと思います。

    たまにはお母さんとゆっくりと話を作りたい、という方はぜひ食べ物をきっかけにしてみてください

お菓子セットボタン

母の日のおすすめギフト

  • 旅行グッズ
    旅行グッズ

    お母さんによってはお花やお菓子などは定番すぎて、うれしいのはうれしいけれど、特別うれしいわけでもないという方も意外といらっしゃいます。

    ではそんなお母さんはどんなプレゼントなら喜んでくださるのかといいますと、ずばり「旅行」です。

    やはりお母さんも普段もらえないようなものの方がプレゼントされてうれしいものです。特に旅行など意外と予定を組むのが難しいですし、お金もかかってしまいます。

    それを子どもからプレゼントしてもらえるというのはとってもうれしいことだと思います。旅行先でお花のプレゼントをしてあげるというのも喜んでもらえるのではないでしょうか?

    そして何より、旅行を一緒に楽しんで、家族で過ごした思い出をプレゼントしてあげることがお母さんにとっては一番のプレゼントになるかと思います。

    子どものころと違って皆さんご両親と旅行に行く機会が少なくなっている方も多いと思いますから、ぜひ母の日をきっかけにしてみてください。

    旅行はお花のプレゼント以外で、とてもおすすめできる母の日にぴったりなプレゼントですよ。

    カタログギフトなどもお花以外のプレゼントにおすすめの選択肢です。 カタログギフトならお母さんが自分で好きなものを自由に選べるので、お母さんの苦手なものを贈ってしまうことはありません。

    カタログギフトには食べ物から日用品、アクセサリー、旅行やエステ利用券などなど、本当に多種多様の選択肢がありますから、お母さんの気に入るギフトがきっと見つかると思います。

    ただ、お母さんによっては良いものをもらうよりも、皆さんが選んでくれたものをもらえた方がうれしいという方もいらっしゃると思いますので、できることなら自分で選んであげた方が喜んでいただけますよ。

    どうしても悩んでしまうようであればお花以外のプレゼントにこだわらずに、シンプルにお花をプレゼントしてあげても良いかと思います。

    そのほか、洋服や服飾雑貨なども喜ばれやすいプレゼントです。 ハンカチやタオルのようなものなら大きく外すこともないので、こちらをプレゼントしてあげるのもひとつの選択肢かと思います。

    もちろん雑貨やお母さんの趣味に関連するグッズなど、母の日ギフトの選択肢の幅は非常に広いですから、うまくお母さんから欲しいものを聞き出してプレゼントしてあげるのもひとつの手です。

カーネーション以外のお花

やっぱり無難にお花を贈ろう、という方もせっかくですからたまにはカーネーション以外のお花を贈ってみるのはいかがでしょうか? 母の日といえば定番のカーネーションを贈ってしまいがちですが、母の日は何もカーネーション以外贈ってはいけない日ではありません。 お彼岸などのようにある程度決まったお花があるわけでもありませんので、ここに変化をつけてみるのも一興です。 昨今では母の日におすすめなお花も増えてきていますから、こちらから選んでみてください。

  • バラ

    ◆鮮やかな赤の花束

    バラ


    カーネーションと同じく真っ赤な花びらが特徴的なバラ。 お花の中でも代表格といえるお花ですから好きな方も多いですし、母の日のプレゼントにぴったりです。

    花言葉も「美」や「愛情」と女性に贈るのにうってつけです。
    「美」はいつまでも美しくありたい女性にとってうれしいものですし、「愛情」は恋愛以外にも家族愛がありますからプレゼントしやすいです。

    見た目が美しいだけでなくバラはアロマに使われるぐらい香りのよいものですから、お母さんの癒しにもなるはずです。

バラボタン

アジサイ

  • アジサイ
    アジサイ

    最近では母の日の定番のお花になりつつあるアジサイ。 アジサイは梅雨の時期に咲くことから「辛抱強い」という意味の花言葉を持っていますが、それ以外にも日本では「家族団らん」という花言葉が浸透しています。 これはアジサイが、小さなお花の重なりでひとつのお花になっているためです。

    アジサイといえば公園に咲いているような濃い青や赤のものを想像される方も多いですが、今では園芸用の淡い色味のアジサイというものもあります。

    普段のアジサイとは違った幻想的なアジサイを見れば、皆さんもアジサイに特別感を感じていただけるかもしれません。

    きれいなお花をプレゼントしたいと思っている方はぜひこちらのアジサイをプレゼントしてみてはいかがでしょうか? カーネーションやバラのような鮮やかな美しさとはまた違った儚げな美しさがありますよ。

    このほかにもお母さんの好きなお花や誕生花などを選んであげるのも良いでしょう。

アジサイボタン

母の日のプレゼント選びのポイントは

  • 母の日の定番プレゼントはお花以外にもご紹介した通りたくさんありますが、やっぱりお母さんがもっとも喜んでくれるプレゼントは皆さんと過ごす時間です。

    歳を取ればとるほどお母さんといる時間は少なくなってしまう方が多いですから、母の日ぐらいはゆっくり時間をとって『お母さんと一緒に過ごす時間』をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

母の日フラワーネットコラム

TOP