花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

母の日にお母さんと美味しい
お菓子を食べて談笑しませんか?

母の日の定番プレゼントといえばお花が挙げられますが、お菓子も定番の1つですよね。
手軽に食べやすいお菓子などお母さんと談笑しながら食べられるのでおすすめです。和菓子に洋菓子と種類も
豊富ですので、ぜひ色々吟味してみてくださいね。

母の日にお菓子を贈りましょう



  • 皆さんはお菓子といえば和菓子と洋菓子どちらがお好きですか?どちらも違った甘さや美味しさをしているので、甲乙つけがたいという声も多数挙がっているかと思います。

    母の日はどちらが適しているということもありませんので、どちらを選んでくださってももちろん構いません。強いて言えばお母さんが和菓子と洋菓子どちらのお菓子が好きか、リサーチしてから選んでおきたいというところですね。

    今や母の日にお菓子をプレゼントすることは定番中の定番になりましたから、百貨店に行けばいくらでも母の日ギフトとしてお菓子が売っています。今の時代ならネット通販で数え切れないほど母の日におすすめのお菓子がありますから逆に迷ってしまいますよね。

    選び方のポイントとしてはもちろんお母さんの好きなお菓子を選ぶことがベストですが、特に特別好きなものがないお母さんもいらっしゃるかと思いますので、ここでは母の日におすすめのお菓子の選び方をご紹介いたします。

    まず注目してほしいポイントはやはり「食べやすさ」です。 切り分けて食べやすいものや、小分けで袋に入っているものなどベストですね。
    量が多く食べきれないものや、手がべとべとしてしまうものなどはあまりプレゼントには向いていないかもしれません。

    母の日にお菓子をプレゼントするならぜひともお菓子を食べながら会話を楽しんでいただきたいので、食べやすくお茶や紅茶などに合うお菓子がおすすめです。

    遠方に住んでいてお母さんにお菓子を贈るだけで一緒に食べられない場合などもあるかと思いますので、参考程度に頭の片隅に置いておいていただければ幸いです。

母の日におすすめの和菓子

  • ◆カステラ
    ◆カステラ



    母の日に人気のお菓子で定番品といえばよく「カステラ」の名前が挙がることがありますが、皆さんふとカステラは洋菓子なのか和菓子なのかどっちなのだろうか?と思ったことはありませんか?

    カステラは元々日本で作られたものではなく、ポルトガルから伝わったいわゆる南蛮菓子といわれる和でも洋でもないお菓子です。ですが、これを元に日本独自に発展したことからカステラは和菓子に分類されるといわれています。皆さんも洋菓子店よりも和菓子店でカステラを見かけることの方が多かったのではないでしょうか?
    カステラは切り分けやすく、お母さんと談笑しながら食べやすいお菓子ですので母の日のプレゼントにもおすすめですよ。

母の日におすすめの和菓子

  • ◆どら焼き

    母の日の和菓子定番といえばどら焼きも定番品ですよね。母の日ギフトなどでカーネーションと一緒に販売されているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?小豆餡を蜂蜜や生クリームなどを入れてしっとりとさせたカステラ生地で挟んだ和菓子の一つですね。

    ではどら焼きがなぜ母の日に人気なのか?という疑問ですが、単純に好きな方が多いことや、手軽に食べられるという点ももちろん理由の一つです。一番の理由としてはやはり「文字入り」のどら焼きが販売されていることが大きな理由といえます。

    「ありがとう」と書かれた焼き印を入れたどら焼きや、カーネーションが象られた焼き印など、どら焼きにメッセージを載せて贈ることができるので人気が高いです。最近は真ん丸な形だけでなくハート形など可愛らしいどら焼きもありますので、ぜひ購入してみてくださいね。

    ◆どら焼き
  • ◆甘納豆

    ちょっと変わり種をプレゼントするなら「甘納豆」がおすすめです。
    甘納豆を知らない方からすると甘い加工をした納豆かと思われるかもしれませんが、甘納豆は豆類やハスの実、サツマイモの輪切りなどを砂糖漬けした和菓子の仲間です。

    主な材料はアズキやソラマメ、エンドウマメやクロマメなどがあげられます。彩り豊かな甘納豆は色々な味や見た目を楽しみたい方にとってもおすすめなお菓子です。

    他にも和菓子には大福や羊羹、最中など、手軽に食べやすいお菓子が多いですからお好みのものを選んでみてください。お菓子と一緒に美味しい抹茶や緑茶など贈ってみると合わせて美味しいのでおすすめですよ。

    ◆甘納豆

母の日におすすめの洋菓子

  • ◆フィナンシェ
    ◆フィナンシェ



    手軽につまめる洋菓子ならフィナンシェがおすすめです。しっとりとした甘さで一口サイズのものが多く、お母さんと一緒に食べやすい洋菓子の一つですね。

    似たようなお菓子でマドレーヌがありますが、マドレーヌとの違いはフィナンシェが卵白だけを使用するのに対してマドレーヌは全卵を使うという違いがあります。 どちらもバターと小麦粉、卵、砂糖、お好みでアーモンドパウダーなどを混ぜ合わせ焼いた焼き菓子です。

  • ◆マカロン

    お手軽に食べられる洋菓子といえばやはり「マカロン」は外せませんね。マカロンは色とりどりの見た目が可愛らしく一口サイズで食べやすいのも特徴的です。

    中に挟まったクリームのバリエーションと、生地部分のカラーバリエーションで様々な味と色が感じられて食べて美味しいだけでなく、見て楽しい洋菓子でもあります。

    ◆マカロン
  • ◆バームクーヘン

    バームクーヘンも母の日の定番洋菓子ですね。切り分けられやすく、一口サイズで食べやすいのでお母さんとの会話のお菓子にちょうど良いお菓子です。円形で真ん中に大きな穴の開いたドーナツのような形でまるで木の年輪のようなことからバウム(木)+クーヘン(ケーキ)と名付けられたそうです。

    何層にも重なった甘い生地がしっとりとした砂糖の甘さを感じさせてくれます。周りをチョコでコーティングしたものや、焼き上げてサクッとした食感に調理したドライバームなどアレンジもたくさんありますので、ぜひ食べてみてくださいね。

    ◆バームクーヘン
  • 洋菓子はケーキのような少し大きめのものが多い印象ですが、手軽に食べられる洋菓子ならシュークリームやエクレアなどもあります。
    もっと駄菓子のような洋菓子でいえばマシュマロ、グミ、キャラメルなど片手間に食べやすい洋菓子もありますので、ぜひ色々な洋菓子を試してみてください。

後書き



  • 皆さんのお気に入りのお菓子はご紹介した中にありましたでしょうか?
    美味しいお菓子は本当にたくさんありますから全てはご紹介しきれませんでしたが、皆さんで母の日のプレゼント用に今から色々と試してみてください。そして美味しいお菓子を見つけて母の日にお母さんとの楽しい会話の時間を作ってみてくださいね。

母の日フラワーネットコラム

TOP