豪華おまかせアレンジメント手数料無料キャンペーン

カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

 
  • dinos
  • 家具レンタルflect
  • フジテレビフラワーネット

母の日に義母へ贈るお花は何が良い?実母との違いは?

お世話になっているお義母さんへ、感謝の気持ちと愛を伝えるためにどんなプレゼントを贈ろうと悩んでいるあなたにおすすめのお花を紹介します。

母の日には、お義母さんにも感謝の気持ちを贈る

  • 恋人関係や新婚さんでも、お義母さんとの関わりが多くて趣味や好きなものがわかっていれば、母の日のプレゼントについて悩むことも少ないでしょうし、率先して母の日にプレゼントをすると思います。その一方で、お義母さんとの関わりが浅く「好きなものや欲しいものがわからない」「正直、感謝の気持ちがまだ少ない」という方も多いと思います。ですが、そういった方も母の日にはお義母さんにもプレゼントを贈ったほうが賢明です。どうしてお義母さんにも母の日のプレゼントをしたほうがいいのか?その一番の理由としては「コミュニケーション」を円滑にするためだといえます。

お義母さんを愛することが大切な人を愛すること

  • 結婚をしてお義母さんと離れて暮らしている場合、日頃からなかなかコミュニケーションをとる機会がないと思います。頻繁に会いに行けないのであれば、母の日にプレゼントを贈ることで接する機会ができ、お義母さんとの距離感を縮めることができます。逆に、頻繁に顔を合わせる機会があったり、同居していたりするのならなおさらプレゼントをしたほうがお義母さんと良い関係性を保てます。自分のお母さんを大切に想っている人は多くいますし、大切にすることは当然だと思います。ですが、実母だけではなく「大切な人のお母さん」だからこそ大切にしなければなりません。お義母さんを愛して大切にすることが、あなたの大切な人を愛し大切にすることです。

お義母さんに、母の日のプレゼントは何を贈る?

  • 今の時点では関わりが浅くても、きっとこれからお義母さんとの関係性は深くなっていきます。お世話になることも増えていくでしょう。さて、そんなお義母さんに母の日のプレゼントを贈ると決めても、何を贈ればいいのか悩みどころです。お義父さんやパートナーに聞いてみても、お義母さんの好みを知っているとは限りません。せっかく贈るならお義母さんに喜んでもらえるものを贈りたいですよね。そこで、お義母さんへのプレゼントとしておすすめしたいものだけではなく、プレゼントにはなるべく避けたほうがいいものも一緒にご紹介させていただきますので参考にしてみてください。

  • お義母さんへ贈るおすすめの母の日のプレゼント

    お義母さんへ贈る、母の日のプレゼントとして一番無難なプレゼントが「お花」です。実母のお母さんにカーネーションを贈るように、お義母さんにもお花を贈るという方が多いです。お花のほかにプレゼントとして人気なのが「食事(食事券)」や「旅行(旅行券)」といった、体験系のプレゼントも人気があります。忙しい毎日のなかで、ゆっくりしてほしいという理由からプレゼントされる方も多いのだとか。また、家族としてのコミュニケーションを目的として一緒に食事や旅行に行くというのも素敵だと思います。このほかにも、「女性は何歳になっても女性」といわれている生き物ですから、いつまでも若々しく綺麗でいてもらうための美容グッズや、ファッションアイテム、健康グッズなどもおすすめです。好みがわかれるようなものではなく、自宅で使用できるものだとより選びやすいでしょう。

  • 母の日のプレゼントとして避けたほうがいいもの

    お義母さんへのおすすめのプレゼントもあれば、母の日には避けたほうがよいプレゼントもあります。それが「ハンカチ」や「エプロン」です。つい意味を知らずに贈ってしまいがちなプレゼントですし、ハンカチやエプロンは無難なプレゼントに適していると思っている方も多いです。しかし、ハンカチは「別れ・手切れ」という意味をもっています。特に年配の方にはプレゼントしないほうが賢明です。次にエプロンですが、エプロンには「家事を頑張ってください」という意味があります。とくにあなたが女性で嫁の立場であるのなら、姑であるお義母さんにプレゼントをするのは避けましょう!身内にはなれど実母ではありませんから、失礼のないようにプレゼント選びをすることが大切です。

候補が多くて選びきれないのなら、特別なお花を

  • 母の日に贈るお義母さんへのおすすめのプレゼントをご紹介させていただきましたが、候補が多すぎて選びきれないという方!また、食事や旅行には連れていくけれど、プラスアルファで何かしたいと思っている方!そんなときはお義母さんに「お花」のプレゼントを贈りましょう。母の日に贈るお花のなかで、定番といわれているのがカーネーションです。ですが、カーネーションは実母であるお母さんに贈るという方も多いです。ですので、カーネーション以外のバラやほかのお花を使った「花束」や「フラワーアレンジメント」を贈ってみるのはいかがでしょうか?お花のプレゼントの中にドライフラワーを使用したブリザーブドフラワーなども人気がありますが、年配の方や人によっては「枯れたお花」と解釈されてしまう場合があります。綺麗で長持ちするからという理由で選んでも、お義母さんにはみずみずしい生花のほうが喜ばれることもあるので「花束」や「フラワーアレンジメント」のプレゼントがおすすめです。

お義母さんに、お花をプレゼントする際の注意点

  • 直接手渡しでお義母さんに母の日のプレゼントを渡せる方も、渡せない方もいらっしゃると思います。お花を直接手渡しに行ける人であれば問題ありませんが、お花を郵送や宅配で贈る場合は、母の日の当日に届くように手配しましょう。できれば、電話などでお義母さんに事前確認をすることをおすすめします。お花の受け取りに都合の良い時間をお伺いして、その時間帯を指定するように心がけましょう。そして、そこに忘れてはならないものがあります。何かおわかりでしょうか?それは、「メッセージカード」や「手紙」を添えることです。

  • ちょっとした一言や配慮があなたの印象に繋がる

    実母であるお母さんにメッセージカードや手紙を添える方は多いですが、お義母さんにメッセージカードや手紙を添える方は比較的少ないでしょう。何を書いていいのかわからないという理由からだと思いますが、ちょっとした一言でもかまわないのです。決して長い文章を書く必要はありません。お義母さんに対する日頃の感謝の気持ちや、労をねぎらう言葉を添えましょう。こうしたきめ細やかな配慮をすることで、あなたへの印象がアップされます。大切な人を産んでくれたのですから、あなたにとってもお義母さんは大切な人です。かけがえのないパートナーと素敵な関係でいるためにも、そんな「大切な人のお母さん」を大事にしてください。

TOP
- スポンサーリンク -