今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年3月19日(火)まで

毎週水曜日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

bouquet_20190313.JPG
今回はこのお花を「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝さんからのコメント】今週はコデマリの装飾です。少量のグリーンとお花をアクセントに加えて、コデマリの量をバランスを替えて装飾にメリハリをつけました。コデマリは花の向きをよく見ながら活けてあげるが上手くいくコツです。コデマリを加えるだけで一気に春の雰囲気になるのでこれからの季節のアレンジにおすすめですよ。

「めざましテレビ」スタジオ装飾風景

★装飾中 (最近かなりストイックに糖質OFFダイエットをしている中村氏、かなりスッキリされています!)

aritaka2_20190313.jpg


★完成

all_20190313.JPG

mezamashi_20190313.jpgめざましくんも嬉しそう!

◇しだれる姿がみごとな コデマリ

春になると公園の植え込みや庭の低木として、小さい花をびっしりとつけた花を咲かせるため、愛されてきたコデマリ。
花名は、「小手毬」。小さなお花が丸く集まって、まるで「手毬」のように見えることからこう呼ばれています。

kodemari_20190313.jpg

桜の便りが待ち遠しい季節ですが、桜が終わり、連休が始まるころには、白い小さな花を楽しませてくれるのがコデマリ。
コデマリは葉がまったく見えなくなってしまうほど、びっしりとたくさんの白い花を咲かせ、枝がしだれるような
その緩やかで美しいカーブは、決して同じものはなく、枝の向きや流れをみて最適は位置にデザインしないとコデマリを生かしきれないことから、多くの華道家やフローリストの腕前を図る花材かもしれません。


◇デザイナーの中村有孝氏がセレクト!

今回、春らしいお花の中から作品に動きを出せ、またエレガントさを兼ね備えているコデマリをぜひ、とリクエストされました。
花職杯グランドチャンピオンにして、ワールドカップ、世界4位の実力がコデマリを選ばせたのかもしれません。

コデマリは、丈夫で毎年花を咲かせるので、ほんのひと時だけ 季節を届ける特別な瞬間を楽しめる樹としてガーデニングするのも楽しいですよ。
私たちは難しく考えず、ひと枝をすっと投げ入れてお部屋で楽しむのも素敵ですね♪

今週のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!

本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2019年3月19日(火)まで


【フラワーデザイン】 

 フジテレビフラワーネット 中村 有孝



フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

今年の母の日は5月12日(日)。母の日に感謝の気持ちを伝えるお花で素敵な想い出作りを。
mail_mother19.jpg

自然の形を尊重したエミリオ・ロバのクチュールフラワー
mail_emiliorobba.jpg

トップフローリストが作る誕生日花
mail_birthday_pre.jpg

お家でお花見気分桜桃特集
bnr_sakura_SNS.jpg