今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年8月23日(月)まで

毎週火曜日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」で、お花を紹介しています。

今週のお花プレゼントはこちら

present.jpeg

今回は8月17日のパイナップルの日にちなんで「パイナップルの花束」
「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント致します。
※プレゼントのお花はお届け時のイメージです。色や大きさは若干異なります。


designer_aritaka.jpg【今週のデザイナー中村有孝氏からのコメント】

今週は沖縄から届いたトロピカルフラワーの紹介です。真ん中に配置したミニパインはパイナップルがそのまま小さくなった形で本当にかわいいですよ。茎も長く付いてるので花瓶にも飾りやすくなってます。装飾の沖縄の花達は個性的な花型の品種が多く、一種類でもインパクト抜群です。花持ちも良いし、この夏、沖縄のお花達でお家リゾート気分を楽しまれてはいかがですか?

「めざましテレビ」装飾風景

★装飾中

aritaka.JPG


★完成

main.jpeg

<8月17日は「パイナップルの日」!>
太陽の光をいっぱい浴びたトロピカルフラワーは見ている人を元気にさせてくれます。
猛暑に外出しづらい今の環境。そんな時はお家でリゾート気分満載のパインを楽しみませんか。
なんとなんと 8月17日は「パイナップルの日」!
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせで、パイナップルの日。

<珊瑚礁 のような赤い色「珊瑚パイン」>
南国のフルーツとしても人気のあるパイナップルですが、中南米原産で食用のパインを鑑賞用として改良したもので、花パインやミニパイン、スタールージュ 、ナツヒメ 、サンライズ などと呼ばれる沢山の種類があります。
また、色が黄色ではなく、珊瑚礁のような赤い色をしていることから「サンゴパイン」と名付けられたものもあります。
大きさも食用のパイナップル程大きくはなく、トロピカルな色でとても目立つ存在です!残念ですが、食べられません。

pine1.JPG

pine2.JPG

<そのほかにもトロピカルなお花がたくさん!!>
花飾り「レイ」でもよくつかわれる デンファレ。
可憐で上品な沖縄のデンファレは特に高級花材としてウェディングブーケに用いられます。

denfale .jpg

沖縄の三大名花のひとつ サンタンカ。
日本にやってきた当初は三段花(さんだんか)と呼ばれていたことからこの名前になりました。沖縄ではふつうに見られる花木で、オオゴチョウ、デイゴと並ぶ沖縄三大名花のひとつです!

chinensis.jpg

熱帯アメリカ地方が原産のヘリコニア。
ギリシャ神話に登場する女神ムーザが住むヘリコン山が由来のお花です。

heliconia.jpg

<太陽の光をいっぱい浴びた沖縄産のトロピカルフラワー!!!>
沖縄では暖かい気候を活かした花作りも盛ん 。南国で見るようなトロピカルな花や葉が多く栽培されています。色や形も個性的なものが多く、夏花材としても欠かせません 。
また、日本人ならではの丁寧な仕事(花作り)も沖縄産の花の強み。収穫したパインも1本1本、ブラシできれいに掃除をしたりしてきれいに梱包。鮮度ボリュームにも自信あり!いーさぁ沖縄産!

■JAおきなわ「おきなわの花」
https://instagram.com/ja_okinawa_ohana?r=nametag
■沖縄県花卉園芸農業協同組合
http://www.taiyo-hana2.jp/

今週のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント!
本日「めざましテレビ」で紹介されたお花プレゼント応募はこちら!≫
締切:2021年8月23日(月)まで


【フラワーデザイン】
  フジテレビフラワーネット 中村 有孝

【花材協力】
  JAおきなわ「おきなわの花」
  沖縄県花卉園芸農業協同組合(太陽の花)




フジテレビフラワーネットのおすすめ特集

家の中で育てられる観葉植物は、身近な場所で緑を楽しめるアイテム!
mv_kanyousyokubutsu.jpg

お花の定期便は1ヵ月に1回、全12回コースを送料無料でお届け
mv_teikibin.jpg

- スポンサーリンク -