花屋からフラワーギフトをお届け【フジテレビフラワーネット】 > ハロウィン特集
2011年のハロウィン特集は終了しました。
毎年10月31日は、ハロウィンです。ハロウィンパーティーを行う家庭やグループが増えているようです。お部屋を花で飾りつけて、思い思いの仮装をして、楽しいパーティ−を企画してみませんか?
ケルト族の大みそかにあたる10月31日に、悪霊や魔女などが街をさまよい歩くとされ、これらから身を守るための風習が現代に残ったのがハロウィンと言われているようです。また、キリスト教の「聖人を祝う日」の前夜祭にもあたり、信徒の多い国で民間行事として定着していったそうです。
幽霊や怪物、魔女など、不気味なものや恐ろしいものに仮装するのは、悪い霊を怖がらせて追い払うためと言われています。子供たちがお菓子をねだる風習も、悪い霊にお供えをし霊を静めるところから由来しているようです。
仮装をした子供たちが近所の家や玄関を叩いてお菓子をねだります。その際「ジャックランタン」と呼ばれる、オレンジ色のカボチャを顔の形にくりぬいたちょうちんに火を入れて灯します。大人たちは「Trick or Treat!」と言われたら「Happy Halloween!」と応えてお菓子を渡してあげます。
思い思いの仮装をしてハロウィンパーティーを行う家庭やグループが増えているようです。「ジャックランタン」のオブジェを飾ったり、お菓子を作ったり、お部屋を花で飾りつけて、楽しいパーティ−を企画してみませんか?
