花のプレゼントならフラワーギフト通販のフジテレビフラワーネット

母の日いつ?由来

ここでは母の日についてご紹介します。

母の日とは?

  • 5月の第2日曜日は「母の日」。今年2018年の母の日は、5月13日(日)です。 1915年(大正4年)には教会でお祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まっていったと伝えられています。
    母の日は、長い歴史の中でカーネーションを贈る日と定着していますが、日頃の母の苦労をいたわり母へ感謝を表す日でもあります。
    誰もが知っている行事ですが、母の日を祝う習慣はどのようにして生まれたかご存じでしたか?起源は諸説ありますが、ウェストバージニア州でアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1907年に参加者全員にカーネーションを贈ったのが母の日のはじまりと言われています。

    この追悼会の模様が噂となり、その後、アメリカ全土に拡がっていきます。

    この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言しやがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。
    ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃。

    お母さんの好きなお花や、お母さんのイメージにぴったりなお花など、フラワーネットならお好みのお花がきっと見つかるはず。

    感謝の気持ちが届くお花をぜひフジテレビフラワーネットでお探しください。

5/13(日)昼12時までのご注文で
まだ母の日に間に合う!


  • 昼12時までのご注文で当日届け「お急ぎ便サービス」

母の日フラワーネットコラム

TOP